おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

千年ニコ天、特注の夕べ。

2016年11月11日 | お出かけ
朝から
「エビの風味の坂角♪」
と言う歌がリフレインして頭から離れません。
いえ、そんな歌があるわけでもなく
「かつお風味の本だし♪」の替え歌です。
一昨日と昨日、北陸出張でした。
名古屋土産として
富山のお客様に坂角のゆかりが贈られ、
その話題で少し盛り上がったのが原因かもしれません。
「名古屋の人はおやつにゆかりを食べるんですか?」
「富山の人は家で鱒の寿司を作るんですか?」
と言うお互いの質問に対して
「それは県外へのお土産ですw」と。
志摩の人が毎日真珠のネックレスをつけ
豊橋の人が毎日うずら卵を食べ
日本人が毎日スキヤキ・寿司・天ぷらを
ローテーションして食べているような思い込み(笑)。
そんな会話に花が咲いたおかげで
初めて耳にする富山の郷土料理を
教えていただくことができました。
作ってみよう「おすわい」「よごし」。
ありがとうございましたm(_ _)m


さて、テーマのお話。
知る人ぞ知るうどん屋さんに
大勢で押しかけました。
うどん屋さんなのに
居酒屋をしのぐ酒の肴が出ると聞けば
じっとしていられない面々です。
知る人ぞ知るお店とは
熱田の千年にある千年ニコ天さん。
縁もゆかりもなさすぎる土地につき
以前から気にはなっていましたが
行く機会を逸していました。
今回お友達のMちゃん主催で
特注の夕べがセッティングされたんです。
Mちゃん、ありがと!



空芯菜とツルムラサキのおひたし



沖ボラと小アジの南蛮漬け


長野下栗で採れたポテサラ



姫サザエとバイ貝




鮟鱇鍋

えーっと。ここってうどん屋ですよね?
そしてまだまだ続きます。



いくらのしょうゆ漬け





お造り盛り合わせ

鰆炙り・鰆の刺身・白魚・喉黒
きびなご・甘エビ。


天ぷら盛り合わせ

喉黒・オクラ・ナス。



オーストラリア産天然エビの塩焼き
写真なし。


ここまでで酒の肴終了です。
ここからは本業のうどん群。



きしめん

ベロベロ麺ラヴァーの私め
ハートを鷲掴みにされました。
ズヴァズヴァ啜りながらいただきます。




冷麦

そうめんより冷麦ラヴァーの私め
ハートを鷲掴みにされました。
トゥルトゥル啜りながらいただきます。



うどん

ファースト麺とセカンド麺の印象が強すぎて
あまり覚えておりません。



味噌煮込みうどん

あっという間になくなり
牡蠣入り味噌煮込みうどんも追加。
こちらは写真がありません。


総勢9名でニコ天さんをジャックしましたところ
あらゆる麺を食べつくしてしまったようですw
変態集団の襲来に相好を崩していらっしゃったところを見ると
ご主人も我々と同じ人種(笑)
一麵入魂の姿勢に拍手!
ごちそうさまでした。


しこたま飲んで食べて布団へ倒れこみ
うどんの塩分で顔がアンパンマンになった朝は



師崎で釣り!

命を削りながら遊んでいます…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。