昨日の「冬瓜と鶏つくねと高野豆腐の含め煮」で
改めて感じた味覚の違いについて…。
私は愛知県豊橋市生まれだけれど
京都に恋い焦がれて大学はかの地を選択。
昆布だしの文化に触れて、
素材の色と持ち味を大切にする調理法を
自分なりに習得したつもり。
その過程で薄色=薄塩でないことも知りました。
シンプルな出汁でボヤけた味にしないために
それなりに塩分は補填します。
淡色醤油ってかなり塩分高いですもんね。
逆に我々の郷土では真っ黒な八丁味噌を使いますが
仙台味噌などに比べるとかなり塩分は低め。
「濃ゆい」印象を持たれがちですが、味噌自体はあっさりです。
色って味覚にかなり影響を与えるんですよね。
そこで冒頭のセンテンス。
パートナーは横浜生まれの千葉育ち。
大学・社会人時代はずっと東京です。
ですから醤油は濃いめ、
出汁はカツオがたっぷり効いたものに決まっとる!
という考え方なんですね。
しかもお父様が福岡出身で
九州の醤油に代表されるように
「甘辛」な環境で育ってるんですよ。
含め煮を出すと「醤油かけていい?」ですと。
あの~、醤油は入ってるんですけど…
よく聞いてみると味はちゃんと感じるけれど
見た目的に薄味に感じてしまうんですって。
困ったもんです。
でもよく考えたらうちの父も
カレーやチャーハンなど
何にでもウスターソースをかける
大阪ライクなメンズです。
目玉焼きにスコールの如くソースをかける姿を見、
「これは月食か?」と眉を寄せる少女時代を送っていました。
その反動か私はソースやケチャップなど
そのものの味が強すぎて
素材の味わいを消しちゃう調味料が苦手。
マヨネーズだってなくても何にも困りません。
脱線しましたが住む土地、育った環境によって
順応、または反発しながら
味覚って少しずつ育まれていくんですね。
私はなんちゃって京女。
東男の色彩感覚を少しずつ変えなくては…。
改めて感じた味覚の違いについて…。
私は愛知県豊橋市生まれだけれど
京都に恋い焦がれて大学はかの地を選択。
昆布だしの文化に触れて、
素材の色と持ち味を大切にする調理法を
自分なりに習得したつもり。
その過程で薄色=薄塩でないことも知りました。
シンプルな出汁でボヤけた味にしないために
それなりに塩分は補填します。
淡色醤油ってかなり塩分高いですもんね。
逆に我々の郷土では真っ黒な八丁味噌を使いますが
仙台味噌などに比べるとかなり塩分は低め。
「濃ゆい」印象を持たれがちですが、味噌自体はあっさりです。
色って味覚にかなり影響を与えるんですよね。
そこで冒頭のセンテンス。
パートナーは横浜生まれの千葉育ち。
大学・社会人時代はずっと東京です。
ですから醤油は濃いめ、
出汁はカツオがたっぷり効いたものに決まっとる!
という考え方なんですね。
しかもお父様が福岡出身で
九州の醤油に代表されるように
「甘辛」な環境で育ってるんですよ。
含め煮を出すと「醤油かけていい?」ですと。
あの~、醤油は入ってるんですけど…
よく聞いてみると味はちゃんと感じるけれど
見た目的に薄味に感じてしまうんですって。
困ったもんです。
でもよく考えたらうちの父も
カレーやチャーハンなど
何にでもウスターソースをかける
大阪ライクなメンズです。
目玉焼きにスコールの如くソースをかける姿を見、
「これは月食か?」と眉を寄せる少女時代を送っていました。
その反動か私はソースやケチャップなど
そのものの味が強すぎて
素材の味わいを消しちゃう調味料が苦手。
マヨネーズだってなくても何にも困りません。
脱線しましたが住む土地、育った環境によって
順応、または反発しながら
味覚って少しずつ育まれていくんですね。
私はなんちゃって京女。
東男の色彩感覚を少しずつ変えなくては…。