ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

気づいたら体にいいもの食べていた(^^;)

2014-10-18 | 優来のこと
まずは、すっきりしたよ~

ビフォー


アフター


おかえりぃ、ゆらお~~


 **************************************************



ところで。
ゆうらさんは主食のフードにいろいろトッピングをしています。
関節ケアのグルコサミンとコンドロイチンのサプリ。
関節ケアと抗炎症作用の、緑イ貝のサプリ。
抗炎症作用EPA摂取の、いわしの削り節、亜麻仁油。
セサミン、鉄、カルシウム摂取の、すりごま。
肥満防止でフードの量を基準より減らしているので、その分のかさましで、ゆできゃべつと大根。
フードとは別に、腸内環境のためにヨーグルトも食べています。

ステロイドを飲んでいると、筋肉が薄くなる、弱くなるという話を聞きました。
獣医さんに聞いたら、投薬が4日に1回1錠程度ならほとんどそういう状態にはならないとのこと。
でもね。予防することはいいことだよね

筋肉強化には運動が一番いいみたいです。
なので積極的にお散歩にでかけることにしましたし。
ゆるい上り坂がいいとお友達が教えてくれたので、坂道も活用しようと思っています。
そのほかに、食生活で何かできるかな、といろいろ調べたりもしました。

筋肉強化というとタンパク質。
「お肉系」なのかなぁと。
よく聞くのは「ささみ」ですよね。
お肉以外にないのかなぁと調べていくうちに、お魚系だってけっこうタンパク質摂れること判明。
食べてたいわしの削り節、タンパク質豊富でした。
でもかつおのほうが更にたくさん含んでいるようなので、かつおの削り節に替えることにしました。
それと、大豆もいいとのこと。なんだけど。
ゆうらさん、以前おからをフードに混ぜたらなんとなく体を掻くようになったんだよねぇ
だから大豆はねぇぇぇ・・・と思ってたら。
ごまが大豆の代わりを十分果たすそうな。
すでに取り入れてるから、ちょうどよかったです

筋肉だけでなく、免疫システムも強化したいゆうらさん。
こちらもなにかないかなぁと調べてたら。
毎日食べてるキャベツ。免疫機能を高める作用があるんだって。
免疫機能を高めるには、胃腸の働きがよいことも大切とのことで。
大根、これは胃腸の働きを整える作用ありでよし。
ヨーグルトはもちろん、腸内環境を整える働きあり。
その上最近ヨーグルトに含まれる「ガゼリ菌」が免疫機能を高めるってことがわかったらしい。
ゆうらさんの食べてるヨーグルトにガゼリ菌、入ってるよラッキー

なんか気づいたら、体にいいもの食べてたね。
食べてたけど、病気になったじゃん?って言われると、んんん、なんだけど
食べていたから重症にならなかったと信じたい。
だからこれからも続けます

そして最近、トッピングにプラスしたもの、ふたつ。



ビーポレンと粉末ウコン。
ビーポレンは蜜蜂花粉。
体力維持、老化防止、免疫力アップの働きを持っています。
病気で弱っている子に良いとされています。
いちにちティースプーン1/8くらいの量を与えます。
ウコン。
とくに秋ウコンが良いと言われています。
肝臓に良いとされてるウコン。肝臓病の人も使ってますよね。
ミュウさんも晩年、叔母が作った秋ウコンの粉末をフードに混ぜて食べていました。
肝臓、問題なしでした。
ステロイドは肝臓に影響が出ます。ゆうらさんの肝臓を強くしたい。
ウコンを思い出しました。
叔母はもう高齢で農業をやめてしまったから。
どこかにウコン、しかも新鮮な粉末ウコンないかしらと、友人知人に聞きまくっていたら。
情報もらえてウコンをゲットできました
しかも作りたての秋ウコン。
さっそく昨日から混ぜました。
適量がわからないので、とりあえずビーポレンと同量程度で様子見ます。
お友達のご主人の肝臓もウコン飲み続けたら数値がよくなったというし。
ミュウさんという前例もあるので。
ゆうらさんの肝臓も守ってくれるでしょう

ゆうらさん、我が家でいちばん健康的な食事してるよなぁ

ゆうらさんが元気でいてくれるのが、とーちゃんとかーちゃんの元気の源だから。

これからもいいものあったら取り入れていきますよ
なにかあったら教えてくださいね。

ではまた


★おまけ★
駐車場で飼い主さんを待つワンコさん。
かわいかったので、パチリ。







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2014-10-18 09:09:58
ゆらお~~~っていうほどゆらおじゃねけですよ。
ま、気温が低くなっていきますからね、こんなもんで許す(←誰)
姫の食事ブレーンはすごいっすね。
間違いなくJINちゃんより健康的だ
そういえばこの前、秋の青魚はよいと言ってましたっけ。
何がどういいのかは忘れましたけど
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-10-18 09:41:03
☆JINちゃん
おおっ?お早いお越しで(^^;)
ええー、これじゃあだめっすかぁ?
鰹削り節は食べてるけど、「かつお」にするのはちょっと・・・・・・(汗)
あっ、あたしも見たよ、秋の青魚がいいってテレビ。流して見てたから半分くらいしか頭にはいってないけど。
戻り鰹がいいっていってなかったっけ?
やっぱかつおがいいのかぁ・・・・
って、だからって姫を「かつおむにしませんからぁぁ。
返信する
素早い! (空母)
2014-10-18 14:20:26
秋ウコン、有ったんですね~

優来さんの健康食、いいじゃないですか (^ー^)ノ
どれがどのくらい効いているのかは、わからないけど
ともかく
信ずる者は救われる(笑)
組み合わせを注意してあれば
きっと、身体に良い作用をしてくれるよ~

青魚、、、
私は、青魚の脂がいいって聞いた気がするう(^ν^)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-10-18 18:08:23
☆空母ちゃん
おかげさまで、ゲットしたよ~。
A広場に電話で問い合わせたら、たいがいおいてありますってお返事。
即、行ってきましたぁ。
ありがとね。

そうなの、どれがどのくらい効いているか、はっきりわからないけど。
体調が良ければきっと相互に効いているんだろうって思ってる。
そ、信じること大事(笑)

そうそう、青魚の脂、いいんだよね。
いわゆるDHAとEAP。
抗炎症作用とか抗酸化作用が摂取できるってことで、ね。
私は青魚、食べれるんだけど、ときどきじんましんでるからねぇぇ。
ゆうらさんが一番健康食よ(笑)
返信する
Unknown (そらママ)
2014-10-19 08:46:08
凄いね♪
全部良いもの食べてたなんて♪
ウコンは人もそうだけど肝臓に良いんだよね♪
私も粉末のウコンが欲しくて探したけど見付からず…
売ってそうで売ってないの!
だから売ってるウコンクッキーをあげてます
良いと言われる物ばかりあげてると偏っちゃうし、食べ物って本当に奥が深くて難しいよね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-10-19 16:29:27
☆そらママさん
粉末ウコン、ネットでも売ってるよ。
ただ、量に対して送料がえらい高いところばかり(^^;)
新鮮なウコンがほしかったんだけど、送料のこともあり、ネットで買うのはやめたの。
吉岡油糧さんでもウコン売ってるよ。
うちは農協の産地直売所で買ったの。
北海道ではウコン作ってないかなぁ。
だと直売で買うのはむずかしいかもねぇ。
返信する
Unknown (インディママ)
2014-10-20 14:15:45
健康になるために体にいいものいっぱい食べてねゆらお~~~^^
ライトはな~んにも食べられなくなったわ~
大好きだったお芋もだめ、金属アレルギーも発覚
お魚だけの生活だよ~~~
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-10-20 14:37:42
☆インディママさん
ライちゃん、またアレルギーのもの、ふえちゃつたんだぁ?
お芋はアレルギーのこ、意外と多いみたいだよ。
ゆうらさんもダメっぽい。
ねね、EAP摂ってみたら?
アレルギーって「炎症」のひとつじゃない?
EAP摂ると和らぐかもしれないよ。
返信する
ご利益が・・・ (すずオットーあまじじ)
2014-10-20 15:12:22
ゆうらたん、プチサマーカットですか。こっちの方が可愛く見えるのはじじだけかぁ。
それにしても豪華なお食事で、姫様と言われるわけだ!

昨日は秋晴れの下、居酒屋コンペで優勝してしまった。
CATポロのご利益でござんす。ありがたやありがたや。
もう少し頑張れば、70点台だったけど、もう1ヵ月もすれば初雪で、今年も無理かなぁ~
返信する
Unknown (ウィーママ)
2014-10-20 19:49:50
う~ん・・・ゆらおになりきってないではないか。
物足りないぞ~。
ま、これから寒くなることだし、
いっか^^v

体にいいものいっぱい食べて
元気を維持してね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。