DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

京都  伏見稲荷大社 お茶目なお狐さま

2012年02月08日 | 京都 伏見稲荷大社
京都  伏見稲荷大社 





「のぞみ」で名古屋を過ぎしばらくするとこんな雪景色が待っていました。
豪雪地帯の関が原です。

列車は減速し徐行運転に入りました。
おかげでシャッタースピードを変えずに撮影できました。

今年は寒波の影響で各地に大雪をもたらしているようです。

京都は盆地で寒さもひとしおでどうなることか??



京都駅に降り立つと意外なほど暖かい!!
本当にあの雪の降る地とつながっているのかと思うほど暖かです。


 
京阪 伏見稲荷駅

京都駅からはいくつか方法があり
1) バスロータリーから市バス・南5系統に乗り「伏見稲荷」下車。
2) JR奈良線「稲荷」下車。

JRの駅も朱塗りでいかにも京都、伏見稲荷大社を連想させますが
京阪の駅は「お狐さん」もレイアウトしてあり雰囲気出てます。

急行通過中。




住所: 京都市伏見区稲荷笹山町伝法ヶ岡 
TEL:075-641-7331
ご祈祷:8:30~16:30(受付は ~16:00)
拝観料:なし




工事が終わった第一鳥居~楼門の参道。

立派な参道になっていました。






駐車場入り口付近に出来たモニュメントの主人公「お狐さま」

稲荷の山々を飛び回っているかのような躍動的なお姿。




こんな綺麗な参道に生まれ変わりました。
以前の様子が思い出せないほど。






塀の中にはかなりの台数が入ります。



参道の石畳にはこんな独立した石の姿が見えます。
正月などの際、ロープなどを張って行き帰りの区別をするものか??











コメント    この記事についてブログを書く
« 池袋  北インド料理 Saf... | トップ | 京都 大将軍商店街  妖怪ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都 伏見稲荷大社」カテゴリの最新記事