まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

130. アイドルマスター LIVE in SLOT、その2

2012年06月09日 | 日記
 7周年記念ライブコンサートを2週間後に控え、アイマスファンのそわそわぶりが日増しに高まっています。複数あるライブのファンサイトも念入りですし、それとは別に、アイマス2のオンライン系もなぜか、PS3版の発売からでも6ヶ月以上も経っている時期というのに、かえって賑わってきている有様。
 もちろん、そわそわなのには理由があって、過去の事例から類推して、大きなライブではアイマスに関する重大発表があるからです。今回はお祭りなので、曖昧な発表でしょうけれど、それでも期待が高まっている。たとえば、アイマス3が発表されても、されなくても話題になることは間違いないです。

 そのためなのかどうか、7月2日(月)に店頭リリース予定の「アイドルマスター LIVE in SLOT(スロマス)」の情報が極端に少ない。憶測ですけど、情報を絞っている印象すらあります。
 分かっていることは、7月2日に、まちがいなく全国のホールに設置されること。ただし、設置台数は限られているようです(1万台程度とのうわさ)。いわゆるパチスロで、初心者向けの設定らしく、プロデュースの要素が幾分あること。このプロデュースの部分が最も分からない部分です。
 私は発表イベントには行ってないので、実機も、そこで配られたらしいパンフも知りません。アイマスファンで行った人の書き込みを見ていると、プレイは面白く、パチスロらしいパンフには見えなかったと言うことで、アイマスファンを狙っているのは確実のようです。

 こちらで分かる情報は、まず、サミーの公式ホームページですが、最初に見たときはかなりパチスロファン向けの記述の印象だったのが、さっき行ってみるとアイマスファン向けの記述がかなりあるように思います。
 それとは別に、パチスロファンが買う雑誌があって、コンビニで売っていますが、今までの3号の記事内容は非常に限定的で、要するに、よく分かりません。そもそも、私にはパチスロ用語がほとんど分からず、すぐに負けてアイドルのステージを楽しめないのもしゃくなので、ゲーム機のシミュレーションソフト(北斗の拳など)で勉強しようかと思っています。
 一般的には、コンテンツにとってはパチスロデビューは朗報らしく、たとえば、劇場版アニメが期待できるとかなどですが、幸か不幸か、アイマスは現役真っ最中。昨年の今頃は結構厳しい感じだったようですが、新機軸のアイマス2は危ないかと思ったら、アニメとの相乗効果で未成年を含む新参がわんさか集まってきた印象です。そのため、初代からのファンも含め、この時期のスロマスのデビューには複雑な感情を抱く人が多いようです。
 感じとしては、未成年のファンの方は少し待って(一ヶ月ほどらしい)、動向を確認するのが良いと思います。一般的に言ってパチスロは、ホールへ行って打たないと面白くないらしく、そこは私を含む年長者のファンに任せていれば良いでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 129. オーバーマスター、イリ... | トップ | 131. 1 vs 2、その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事