都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

空港待合室に泊まる

1992-10-12 | ロシア  

1992.10.12(Mon) Vladivostok

 17:30 ウラジオストク空港に戻る。H君、Y君、Sさん、アレキサンドル氏とお別れ。次はハバロフスクで会う予定。彼等はバスで街に戻り、モスクワへ向かう僕等5人とAndre氏、Natashaさんは空港に残された。すぐ飛行機が出るなら良いが、そうではないので文字通り空港に取り残され、足止めである。去り際のバスに向かってF氏が、置いてかないでくれぇーっとわざと言って皆を笑わせる。

 一段落して外国人専用待合室で時間をつぶす。日記を書く。溜まった分も書く。K氏、O氏は本を読む。I氏は寝る。F氏はスケッチをしている。TVではVostok TV、BIBなるものも放送している。19:00からИТАでロシアのTVニュースを見る。いろいろな内容を放送しているが理解できるのは半分以下。今、ロシアではディズニーが流行っているそうだ。アメリカのギャグアニメやドナルドダック、ミッキーマウスもTVでは流れている。

 19:30 空港のレストランにて夕食。F氏が椅子を後ろに傾けて2本足状態にしていたところ、椅子が潰れて壊れてしまった。ホゾの部分がゆるい椅子をガタガタやっていたものだから外れてしまったようだ。飛行機は故障のため更に遅れ、明日の04:30になるということが判明。はてさてどんな故障やら、乗れたとしてもまた故障することはないのだろうかと心配になる。

 20:00 Andre氏とNatashaさんとF氏、O氏、私でUNOをやる。Andre氏とNatashaさんは二人とも日本語は皆目出来ない。ウラジオではイーゴリさんがいたから少しは周辺の状況も判ったが、今度は完全にロシア語か英語のみである。互いにその英語も怪しいのでもどかしいことが多い。二人は最初はUNOのやり方を知らなかったが、F氏などがブロークンの英語で教えてあげた結果できるようになり、途中では時折勝ったりするようにもなった。10回やって結局一番勝ったのはF氏、ビリは私だった。彼の隣だとどうもうまくいかない。

 22:00 UNOをやめて日記の続きをまた書く。I氏とK氏は寝る。I氏は全くよく寝る。どこでもよく寝るので彼は日中いたって元気だ。一方、K氏は少し体調が悪いと言っている。F氏は私の本(椎名誠の「ロシアにおけるニタリノフの便座について」)を読んでいたが、ソファーにゴロッと横になってうつらうつらし始める。彼の場合、横になるとたいがい眠りに落ちる直前である。

 23:00 かなり時差のある場所へと移動するので、いつ寝たらよいか分からないのだが、皆が寝始めたのでO氏と私も寝ることにする。しかし、寝やすい場所はI氏やK氏に先にとられてしまい、私やO氏は椅子を組み合わせて不自然な体勢で寝ることを強いられた。こういうときは先に寝たもん勝ちだ。

1992年10月 ロシア日記・記事一覧
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤児院見学 | トップ | モスクワへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿