都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

Bar Ocean

1992-10-08 | ロシア  

1992.10.8(Thu) Vladivostok

 20:00 午前中に訪ねた設計事務所のそばにある、水族館付属の Bar Ocean(Океан)で夕食。ここではきれいな女性が2人で給仕をしていた。滞在中に若い女性と話をする機会があまりなかったので、帰り掛けにY君は添乗員のS氏を介して写真を撮らせて貰っていた。

Bar Ocean 店内

 店内はいくつかのブースに分かれていて、各ブースは大きめのテーブルをソファが囲んでいるスタイルだった。各ブースの上部にはTVモニターが取り付けられ、大音量とともにロシアンロックが映し出されていた。ここでもその音はあまり良くない。ハバロフスクでの食事の際、アンプからの音が歪んで割れていたのが思い出される。

 メロディーやリズムなど曲の方も今ひとつだ。なんと言えばよいかわからないが、発展途上国的という感じで、基本的に8 Beat のノリで、ブンチャブンチャ、ドンパンドンパンの単純なリズムである。複雑でスピーディーな最近のDisco系のノリ、即ち16~32 Beat のダンサブルな曲に慣れているとどうも古い気がしてしまう。単純なフレーズをサビに使って連呼するのもややダサイ。

 しかし考えてみると、この街では音楽というものが野外ではほとんど聞こえない。もちろん中央広場でアマチュアバンドがライブをしていたりはするが、繁華な中心部でも店から音楽が漏れてくるということはほとんどない。どうも、BGMを流すという発想が普通の店にはないようだ。また一般の店にそういう設備を備えるだけの余裕がないことも挙げられよう。日本の状況になれていると違和感があるが、こういう方が意外に世界では普通なのかもしれない。つまり日本の環境の方が異常なのかもしれないのだ。

 Bar Ocean の客は基本的に男だけだ。「男の酒場」なのだ。でもってこのような店はやはり高い。従って客層は自ずと金回りの良いオヤジが中心になる。ロシアに来る前、日ソ旅行社の人に、ウィンドブレーカーやジャージを着てる連中はマフィア系かもしれないから注意しなさいと言われていた。いわゆるマフィアは金回りがよく、従来の革ジャンではなく輸入品の化繊ウィンドブレーカーや派手なジャージを着てるのだという。日本ではジャージを着てたらジョギングのオヤジだが、こちらではマフィア系の人物なのだというのだ。なんだか妙な話だ。マフィアなのにあまりカッコ良くない。その「ジャージの兄貴」が Bar Ocean には2~3人いた。そこで我々は彼らには目を付けられないようにおとなしくしていたのだった。

 バスの運転手は僕らが店や事務所に行くといつも別の場所で待機している。昼食の時も同様だ。しかし、今日は夜が遅くなってしまい、予定の時間を過ぎ、外で食事ということになったので運転手氏をも招いて共に食事をとろうとしたのだが、現地ガイドのアレクサンドル氏はなぜか強く反対するのだった。そこら辺なにかわけありらしいのだが、私たちは結局、彼と共に食事をとることにした。運転手氏はロシア語しか話さない。従って、黙って、気分的にはやや窮屈そうに食べていた。途中で一回だけ、MTVを見ながらリズムをとって、「いいよなぁこれ」みたいなことを言っていたのが印象的だった。

 21:30頃 帰寮。今日もいろいろなメニューが盛りだくさんだった。帰寮が遅くなってしまったので、昨日、ドミトリーの女学生らと交流することはできなくなり、明日の夜に先送りとなる。

 23:00頃 疲れて就寝。

1992年10月 ロシア日記・記事一覧
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅周辺散策 | トップ | Field 調査 ポグラニーチナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (41satoyo)
2011-11-23 00:26:43
ご無沙汰しております。授業で六本木の話をしたので、「東京の階段」の話もさせていただきました。
しかし、いやあ、懐かしいですね。今年、ウラジオとハバロフスクに行ってきましたので、92年の写真観ると、本当に隔世の感がございます。
当時からの大量のネガも、頑張って保管中ですので、いつか何らかの形で活用できればと。
返信する
約20年 (asabata)
2011-11-24 02:11:07
来年で、もう20年前のことになってしまうわけですね。
私には当時の記憶しかないので、もし今、行ったら、浦島太郎のような感じなのかもしれません。
ウラジオ編の記事は手持ちのプリントからスキャンしていますが、
当時の安いプリントは発色が悪く、しかも早くも退色し始めているようで、
できればオリジナルネガからスキャンしたいところです。
返信する

コメントを投稿