都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



パレスホテル
所在地:千代田区丸の内1-1
建設年:1961(昭和36)
構造・階数:SRC?・10F
2009解体。建て替え
Photo 2009.1.14

 お濠端に端正な姿を見せていたホテル。

 御縁がなかったので、結局内部に入らずじまいで終わってしまったが、ロビーぐらいは見ておけばよかったと思う。基本的にモダニズムデザインだったのだろうか・・・。

 跡地には今年(2011年)12月に、ホテルとオフィス、2棟の23階建てのビルが完成するそうだ。下記、リンク先の記事を見ると、既にかなり大きな建物が姿を現しつつあることがわかる。

 超高層ホテルも悪くはないが、このぐらいの階数とヴォリュームのホテルはゆったりしていて優雅に感じられる。

パレスホテルパレスホテルの歴史
超高層ビルとパソコンの歴史
    パレスホテル建替計画 ホテル棟 オフィス棟
Tokyo Lost Architecture   #失われた建物 千代田区 


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 六本木・新宿... 東京都交通局... »
 
コメント
 
 
 
鹿児島県立博物館の建物アップ♪ (みけにゃんママ)
2011-04-07 09:12:30
こんにちは! 
『ブラタモリ』のシリーズ、ひとまず終わったとの事、ちょっと寂しく思いながら、、、、

東日本大震災。。。。あまりに甚大な被害とたくさんの大変な問題を含んで、、、これからの事もとても心配ですね。。。。
日本中、地震、津波、台風、、、、自然災害の多いところで、住み続けているのだとあらためて思いました。
3月2日のブログに、鹿児島県立博物館の建物、アップしました。昭和2年施工の建物だそうです。

もしよろしかったらどうぞ御覧下さいね。
こちらも街歩きしながら、ブラタモリ歩きしています♪
 
 
 
Unknown (ふくいのりすけ)
2012-05-18 14:01:40
こんにちわ。
はじめまして。

いつもいろいろ勉強させてもらってます。
ありがとうございます。

パレスホテルの内部を解体前に
写真撮ってましたのでよろしければどうぞご覧ください。

http://anh23.blog32.fc2.com/blog-entry-572.html
 
 
 
有り難うございます。 (asabata)
2012-05-30 00:39:14
ふくいのりすけ様
はじめまして。
お返事が遅くなりすみません。
ブログ拝見致しました。
素晴らしい写真の数々ですね。
解体前のパレスホテルを見ることはできませんでしたが、やはりモダンで美しい建物だったのですね。
お写真を見て、新規オープンしたパレスホテルにもそのうちに是非行ってみたいと思いました。
今後もよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。