都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

土産物購入

1992-10-08 | ロシア  

1992.10.8(Thu) Vladivostok

 18:20、中央広場にて解散。
 I氏、O氏ともう一軒の小さなグムへ行き、昨日、K氏らが買ったマトリョーシカ(743RB(約300円)×2)を買う。ちょっとベタだけど、ロシア土産といったらやはりマトリョーシカだ。この頃には既に、ロシアの歴代大統領・書記長の姿をしたものもあったが、とりあえずオーソドックスなタイプを購入。

マトリョーシカ

 購入時にO氏が5,000RB紙幣(2,000円相当)を出したところ、新規に発行されたばかりの紙幣だったらしく、新札を初めて見た店員がみんな集まり驚いていた。「これ新しいお札ねぇ、初めて見たわ。」と言っていたかどうかはわからないが、表情はそうだった。でもって、そんなお札をポンと出す謎の東洋人にも好奇の視線が集まるのだった。

グムショップ店内と猫

 暖房が効いた店内の棚の上では猫が誠に気持ちよさそうに丸まって寝ていた。ロシアでも犬や猫は可愛がられているようだ。その後、昼にも訪問したNostalgiaへ再び行き、小さな絵を1,000RB(400円)で購入する。

1992年10月 ロシア日記・記事一覧
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参団と宴会 | トップ | 駅周辺散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿