都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

ベリョースカとノスタルジア

1992-10-08 | ロシア  

1992.10.8(Thu) Vladivostok

 13:00頃 設計事務所を出て北の方に行く。
 昼食かと思ったらベリョースカ(Берёзка・白樺)という外貨ショップに連れて行かれてしまった。お土産もいいがおなか空いてるんだけど・・・。

バラライカを弾く熊の木彫

 13:30 ベリョースカに到着。
 切手集・熊の置物・ブローチ2ケを買う。その他にはジュース、菓子等。後からドヤドヤと鳥取県のシベリア墓参団の団体が入ってきて、土産物をバサバサと買っていた。驚異的なスピードでキャビアを買い占める姿を見て、どっと疲れてしまう。こういう団体さんには全く参る。グムで30RB(12円)のカップを買うべきかどうか迷った自分を顧みると、ウームと唸ってしまう。

Nostalgia

 14:00 Nostalgiaという土産物屋へ行く。
 アレウツスカヤ通りの一つ裏通りを西に入ったところにあるこの店では、割合に高価な品物を扱っていた。為替レートの関係で、日本人にとってはロシアの物価は非常に安く、高級品でも安く手に入るが、それでも貴金属や絵などはやはり結構高く、学生の私たちには簡単には手が出ない物だった。また、この店のそばには中国風の玄関を持つ別の店があり、当時のウラジオでは珍しい外観を見せていた。

カフェ(Кафе)

 近くの店の看板にはコーヒーカップと時計の針のような物が描かれていた。Кафе(Cafe)とあるので、喫茶店らしい。

1992年10月 ロシア日記・記事一覧

#商業系 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ГОРОД(ゴロド)事務所でヒア... | トップ | 墓参団と宴会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿