都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

軍事記念館など

1992-10-05 | ロシア  

 展望台を後にしてすぐ下のカレッジ(極東国立工科大学)の建物を見に行く。

極東国立工科大学・山岳研究所  Google Map
カレッジ前の坂道

 坂道を下りきった所にある3階建ての建物の前には、学生たちが日本同様たむろしていた。ここも交通量の多い道路に面している。ウラジオの街を走る車はおんぼろが多いので、ブレーキの効きが悪い。キーキーとブレーキ音を響かせて坂を降りて来る車がいると、そのまま突っ込んで来るのではないかとちょっと不安になる。

軍事記念館(旧ドイツ教会)  Google Map
2011年現在は、セントポール ルーテル教会

 坂下の交差点そばには軍事記念館がある。帝政ロシア時代はドイツ教会だったそうで、建物の外観は完全に教会でレンガ造りのゴシック建築。ただし頂部の十字架は共産主義時代に撤去されて、今はない。建物のデザインは宗教的なものなのに、その周囲に昔の小さな戦車や、大砲などが展示してあり、妙なギャップを感じてしまう。時間がなかったので、内部の見学はしなかったが、聖堂の中に、鉄砲やら剣やらが展示されているのだろうか。もしそうならそれはかなり凄い違和感だろうな。

1992年10月 ロシア日記・記事一覧

#階段・坂 海外  #古い建物 海外  #教会  #大学  #ミュージアム 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展望台からのパノラマ | トップ | 中央広場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿