都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

神楽坂・兵庫横丁にて

2007-12-16 | 新宿区  

 夜の階段を見に神楽坂へ

Photo 2007.11.05

 おじさんここでなに撮ってるんだい? 向こうに何か見えるんですかい? ちょっと邪魔しておいらも向こうを・・・。

 神楽坂4丁目、通りから北側に入り込んだところに兵庫横丁とよばれる小路がある。物書き旅館として有名な和可菜や、幸本という料理屋などがあり、風情のある一角。テレビドラマの影響で表通りだけでなく、小路の方も観光客が多くなった。母と娘が連れ立ってやってくるなんてのは、まさしくテレビの影響なんだろうな。

 石畳の路地は車もやってこないので、猫ものんびり構えている。

 思いつきで、他の街をしっかり確認したわけではないので、他にもまだあるかもしれないが、路地空間に花街が広がっていて、現在も遊興空間としてそれなりに営業しているのは、東京都心ではこの神楽坂ぐらいのものかもしれない。

#夕景・夜景  #動物  #路地

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ノ内線・茗荷谷あたり | トップ | 飯倉・東京タワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿