まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

かけもち

2011年06月17日 | Weblog

お葬式のかけもちだった。

隣組のみっちゃんと同友会の方。

みっちゃんといっても、うちの母親と同世代で。

短歌の会などにも出ていたらしく。

 われも子も

 縁うすかりし 父の日よ

 グラジオラスの

 紫ひらく

という歌が、会場に飾られていた。

32歳のとき、ご主人をなくされ。

ご自分は小さな頃、父親も母親もなくされ、近所の親戚で育てられ。

彼女は、母親と瓜二つなんだそうで。

以前、少し書いたけど。

わが祖母が、おかあさんに会いたかったら、鏡をみてごらん。

と、なんともしゃれた、やさしい言葉をかけた。

というようなことを、彼女と幼馴染の、わが母親が言っていた。

息子さんが、最後の挨拶で、母親をほめてあげたいと思います、と涙ながらに言っていた。

お葬式というと、隣組の人たちが集まるのだけど。

9軒あって。

今の世にならい、高齢化が進んでいる。

なにせ、僕が下から2番目で。

この9軒の中には、80歳以上が6人いらっしゃって。

まがりなりにも、跡取りがいるのは、そのうちの3軒だけで。

30年たったら、どうなってしまうのか、と僕より3つ上の電気屋さんが心配していた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39歳 | トップ | 葵使い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事