Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

二日目(3)【ノイシュヴァンシュタイン城】(また落とした)

2017-05-25 21:27:48 | '17墺旅行(少し独)
お城の中は写真禁止らしい。まだ展示物のある部屋までは来ていないし、
外を撮る分にはいいですよね?


この後、音声ガイド(日本語)を借りて、9:10スタートの皆さんと
一緒に部屋を移動することになる。引率の方は何かを説明するわけ
ではなく
 「はい、みなさん次の部屋へ」
という感じ。

3つ目くらいの部屋で、またしてもサングラスがないのに気付いた。
お城に入るまではかけていたし、窓から外を見るときもかけた。

うわっ、この旅行二回目かよ・・・というか今日二回目。ここまで
計算すると一時間に一回落とす計算だ。さらにチケットも落としてる。

お城の中にはあるはずだから、ツアーが終わってから交渉して
もう一度入れてもらって探させてもらうか・・・などと考えて
いるとガイドの説明も半分くらいしか入ってこない・・・

次の部屋に移動後、一人のおじさんが
 これ落とした人いないか?
と言ってみんなに見えるようにあげた手に持っていたのは
サングラス
 はいっ!それ僕の。ありがとう!

ツアーは30分ちょっとだったか・・・ってサングラス落とした
ことしか書いてない。

詳しいことはこちら(wiki)とかこちら(公式サイト)にどうぞ

ツアーの最後は土産物屋というのはセオリー通り。絵葉書一枚しか
買わないってのはあまりいい客ではないな。

ここには切手は売ってなくて、あとで買おうとするも買えず
オーストリアに入ってからこの絵葉書を出すのもためらわれて
手元にある。


その後はバルコニーのようなところに行ってみるとここからの
景色がいい。


ホーエンシュヴァンガウ城も見える。


マリエン橋。人がいる。今日は、お城から橋への道は封鎖されているが
行こうと思えば、ルートはあるんだな。


あそこの行けばこれに雪が付いた景色が見えたんだろう。
よく見ると湖が近すぎないか?

ホテルでもらった絵葉書。



さて、そろそろ降りるか


雪かきしてくれたのか、帰りは歩きやすい。雪があると
下りの方が危ないからありがたいね。


彼らも歩きやすいだろう。


これからチケット買う人、そこそこ並んでますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目(2)【ノイシュヴァンシ... | トップ | 二日目(4)【フュッセン】(教... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'17墺旅行(少し独)」カテゴリの最新記事