Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

小心者は2つづつ

2017-09-04 21:17:30 | 旅行雑記
出発まで一週間を切った。小心者なので、出発前はいつもドキドキ

持ち物の準備も始めた。

前回、何度もサングラスを落としてしまったので(その度に拾ってくれた方、
ありがとうございました)、今回は予備を持っていくことにした。なぜ2つ
持っているかというと、失くしたと思って買ったら実はあったっていうやつ。

ケース3つある。

二つ持っていくものはほかにも、USB電源アダプタ


USB<->microUSBケーブル


カメラ


カメラの電池(RX100用)


コロコロのカギ!


C型変換プラグ

・・・は一つ見つからないので補充しよう。

パスポートも予備にもう一つ持っておきたいものだが。。。


小心者は、写真とってそのまま忘れるんじゃないかとおびえている
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

持っていくかいかないか

2017-08-17 21:00:24 | 旅行雑記

二十一時五十分、ミラノ・リナーテ発。勝手の分からないトリエステへの
ひとり旅にしては非常識なほどおそい空の便だったが、この町のために
まる一日を確保するには、これしかなかった。


これでピンとくる方も結構いらっしゃるのではないかと思う。

3年前のイタリア旅行でトリエステに一泊するにあたり、図書館から
借りて初めて読んだ須賀敦子さんの本。どんな本なんだろうと思いながら
読み始めた「トリエステの坂道」の冒頭の部分だ。これをきっかけに
須賀敦子展に行くなど、読む本といえばノンフィクションが中心なのに、
ファンになってしまったのだった。

9月の旅行でもトリエステは通り道。前回の「トリエステの坂道」は
図書館だったが、今回は全集の一冊を買って読んだ。これを持って、
ウンベルト・サバ書店の前で記念撮影かなとも思うが、旅行に持っていく
にはちょっと重い。しかも、記念撮影にしては表紙がトリエステと無関係。
「トリエステの坂道」単独の本を買った方がよかったか?


2年前、グラナダで一緒に夕飯食べた女の子にどんな流れだったか忘れたが
この本の話をすると興味深そうに
 「トリエステルの坂道」ですね?
と言いながらメモ書き。
 いや、トリエステ
と訂正したのを思い出す。

帰国後読んでくれたかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おカネ

2017-07-16 18:53:01 | 旅行雑記
今度の旅行、一番長く滞在するのはクロアチア。二度目だ。
前回は比較的短いながらも楽しい旅行だった

クロアチアはユーロも使えるところは多いということだが、
独自の通貨(クーナ)がある。このクーナ、成田で換金できない

チェココルナハンガリーフォリントはできたんだが、
クロアチアはランクが低いのか?

前回は乗り継ぎのフランクフルトで両替したらお札がいっぱい

その後、スプリットで追加両替してかなり余らせてしまったのだった。
その余りを探したら出てきた↓

(ガイドブックは前回行ったときに買ったもの)

数えたら150クーナ。現在1クーナ≒17円らしいので
約2500円。思ったほど余っていなかった。そうだ、最後
バスで空港行くつもりがバスが来なくてタクシー乗ったんだった。

クロアチアはスプリットから。土曜日だが、街中で両替できるのかな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レパントの海戦

2017-07-07 18:53:21 | 旅行雑記
偶然にも今日、wikiで塩野七生さんを調べたら、ちょうど
80歳の誕生日。7月7日生まれなので七生と名づけられたのは
結構有名だし、知っていたのに忘れていた。

おめでたいので記念にレパントの海戦を買ってきた。
どっちみち旅行前に読んでおこうと思ったし、ちょうどいい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行で買ってきたもの

2017-06-04 18:24:25 | 旅行雑記
三日目に入る前にもう一つ余談を。

旅行といえばお土産だが、そのまま残るものはあまり買う方
ではない。一回の旅行ではせいぜいTシャツとマグネットを
一つ買うかどうかというレベルだ。

買うのは甘いもの。買いすぎは罪ではないが、買い足りない
のは罪だ。そう思ってウィーン最終日に街中や空港で買って、
会社など配ってまだ自分の支配下にあるのがこれら。

どういう順で食べようかと考えるのも楽しい。しかし
箱の裏を見たら、写真右上3つのチョコのうち2つが
賞味期限が7/1、もう一つが9/1だ。ほかはかなり先。
ってことで、右上のを先に手をつけないといかん。

土日にしか食べないので、完食まで一年くらいかかりそう。


ついでに・・・

今日買ってきたカール

隣の駅の近くにある某ディスカウントストアにて。先週くらいに
行ったとき、「x月x日カール入荷予定、お一人様3つまで」
という張り紙があった。いつかはあまり気にしないで記憶になく、
ただ入手困難なのだろうと思っていた。

今朝近くまで行ったので一応そのお店に寄ってみたら今日だった。
小さい頃からお世話になったものだからな。


人生最後のカールになるかもしれん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加