Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

十日目(2)【パリ】(ノートルダム寺院・上から)

2013-02-28 20:18:47 | '12 欧州旅行(独仏)
並んでから約一時間後、ようやく入ることができた。

階段を少し登ったところにある売店。


ヨーロッパ旅行ではおなじみの螺旋階段を上って


ようやく間近に見ることができた。










さらに上る






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十日目(1)【パリ】(再・ノートルダム寺院へ)

2013-02-26 21:09:46 | '12 欧州旅行(独仏)
#昨年9月の旅行、ちんたらしていてようやく最終日を
#迎えることとなった。

最後の朝食。パリならやはりヨーグルトはダノン。
パンはしっかりかまないと食べられないので、朝食は意外と時間がかかるんだな。


ミリンダ。日本にも今でもあるんかな。


 部屋

最終日のこの日は20時の便で日本に帰る。逆算すると、18時に空港着、
17時にパリ市街を出れば十分だろう。空港へは隣の北駅から電車で行く。

荷物をホテルに預けることもできるが、朝は時間に余裕があるし帰りに
途中下車するのもめんどいので朝、北駅に行って預けることにした。
前回のパリ最終日と同じだ。



 北駅のロッカー

さて、では観光へ。昨日と同じシテ島まで行ってノートルダム寺院へ。
この日は日曜日、これがミサってやつなのか。










ノートルダム寺院に登るラストチャンスだ。並んだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九日目(10)【パリ】(バスティーユとコンコルド広場)

2013-02-24 18:19:51 | '12 欧州旅行(独仏)
バスティーユも夜はライトアップされているという。行ってみた。
またしてもメトロ号線。


 

そろそろ帰るかと思ったが、パリ最後の夜。コンコルド広場の夜も見なければ。
この日、何回目か分からないがメトロ号線で。










こんなところでいいか。ホテルに戻った。

ホテルの向かいにあったお店。飲み物が安くて助かった。


泊まったホテル。結構寒く、備品室にあった毛布を拝借した夜だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九日目(9)【ポンピドゥー・センター】

2013-02-21 20:37:40 | '12 欧州旅行(独仏)
展望台があるということで、ポンピドゥー・センターに行ってみた。
ちょっと前のニュースで、Wカップでのジダンの頭付きの銅像ができたのを知った。
残念ながらこのときはなく、見られなかった。

展望台までのエスカレーターは見えるんだが、乗り方が分からずうろうろ


夕暮れのエッフェル塔。窓越しなのがちょっと残念。


さっき行ったサクレ・クール寺院


夕暮れのエッフェル塔を見て、夕暮れの凱旋門を見たくなった。
間に合うか?メトロ1号線に乗った

もうちょっと早く来たかったかな。


昨日に続いて凱旋門に登ってしまった。旅も九日目となるのに
旅行のときの体力はある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九日目(8)【パリ】(シャンゼリゼ)

2013-02-19 22:00:49 | '12 欧州旅行(独仏)
ある程度行くところは行った感じ。フリーハンドでシャンゼリゼ通りを
歩くことにした。フランクリン・ルーズベルト駅で降りて凱旋門方面へ
向かった。


「オー、シャンゼリゼ」と聞こえてくる気がする。


凱旋門で折り返し。メトロでどこか行こうかなと思ったが、どうも
1号線が止まっているようだ。東向きに歩いているうちにルーブルまで歩いて
しまった。




お腹空いたので夕食。日本食街を歩いていると、混んでる店は
待ちたくないし、空いてる店はちょっと心配だし・・・ということで
前と同じ店にしてしまった(SATOSHI)。三回目だ。店員さんにも顔を覚えられた
ようだ。


この日はカモ丼を選択。どんぶりじゃなくてもカモ丼なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加