Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(帰路編)

2024-02-25 16:19:26 | 来た・見た・食った(国内旅行)

今回の旅行は新幹線とホテル(一泊分)のセットで、新幹線の行きは米原まで、帰りは京都とどっちにしようか迷って新大阪からとしていた。天橋立から福知山まで京都丹後鉄道、新大阪まではJR福知山線。

乗り込む京都丹後鉄道はこのデザイン。いろんなデザインがありますね。立っている人もいるくらいの乗車率。


次の宮津で同じ京都丹後鉄道に乗り換え。宮津線というらしい。


改札がないのでちょっと外に出てみた。


今度の電車はそれほど混んでいない。


なんとこの電車、急行的な電車だった。時間あるしのんびり各駅で駅名版を撮りたかったんだがなぁ。


ここはちょいとデザインが違いますね。ちょっと一段上な感じ?






終点福知山到着


切符の写真撮るの忘れてたので改札出る前に


JR福知山線はそれほど本数が多くない。一時間以上の待ち時間。各駅停車でよかったのに。外に出てみた。

大阪に向かうバスもあったようだが、これも同じように待つ。

電車で行きましょう。

こちらの車両はボックスタイプや進行方向に向かった両側それぞれ2席のタイプが多い。そういうときは空いていれば右窓側を取る。右側ドアが開く場合は乗り降りするホームがあるし、左側が空く場合も反対方向のホームがあって写真が撮れる。ただ、単線の場合はそうはいかんのです。

柏原

鉄道チャンネルに柏原美紀さんという鉄道好きさんが演歌歌手の徳永ゆうきくんと電車に乗る番組がある。大阪近辺の回のとき、柏原さんが同じ字だからと言って柏原駅で途中下車した。柏原さんは「かしはら」、駅の名前は「かしわら」。そしてここは「かいばら」ですって。さらに米原近くにも柏原駅があって、それが「かしわばら」だそうで。

篠山口で乗り換え

電車が混んでる。ドア近くの上げ下げできる座席に座ってた女子高生が隣の座席にどうぞみたいなしぐさをしてくれた。ありがとう。
どんどん乗ってきますね。降りる人は少なく乗ってくる人は多い。

真っ暗になってから大阪到着。ここの地下で夕飯食べて行こう。店は多いけどどこもいっぱい。

席は空いていておいしそうなお店を見つけて、いただいたのはこちら↓

やわらかいお肉が乗っていておいしかった。ごちそうさま。

新大阪まで行くのに改札でsuicaをかざそうとしたが、新幹線の切符だと東京は都区内はそのまま乗れる。大阪も一定の範囲は乗れるんじゃないかと思ったらその通り。

新大阪駅、人いっぱい過ぎる。さすが三連休の最終日。新幹線は朝の首都圏のラッシュ時のような頻度で走っているのに滞留する人人人。お土産屋も列ができてちょっと買う気にならず。コンコースは熱気むんむんで、早めにホームへ。

乗った新幹線も見る範囲では満席。
駅員さん、運転士さん、見回りの警備の方お疲れさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(天橋立編) | トップ | 来た・見た・食った(キュン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事