Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

四日目(8)【ハルシュタット】(湖畔)

2017-06-29 20:51:28 | '17墺旅行(少し独)
お昼はアイスだけなのでお腹すいてきた。カバンごそごそしてたら
フライトのときの食事についていたお菓子が出てきた。これで
なんとか夕飯までもたそう。

普段ならお腹すくとスニッカーズ風にいうと沢尻エリカ並に不機嫌
なるんだが、旅行中はまったく平気なんだな。

湖畔の感じもいいな。


だんだん寒くなってきた。それまでコートは着ていながらも
そではまくってボタンは閉めないでいたのに、そでは戻して
ボタンも閉める。

着いたころはコート着て来て失敗と思ったが、高地の紀行は
東京と同じと考えちゃいかん

船乗り場の近くの教会


船乗り場の向こう側へ。穏やかな湖。


穏やかな気分になる。


家と家の間から。この辺に住んでる人は毎日この景色を見られるんだな。


同じ写真を何枚も撮ってしまう。


小心者だけにちょっと余裕を持って船乗り場に行ってみたら
結構並んでる。皆さん、俺より気が小さいか?そうは思えんが。

この後もどんどん列が伸びていく。乗り切れるのか?

今までは歩いていたから良かったけど、止まるとだんだん
体が冷えてきた。

出航の15分くらい前に乗船開始。全員乗車、結構乗れる
もんだな。


出航/~~




教会がだんだん小さくなっていく。後ろのデッキでずっと景色を
見てた。


そろそろ到着、降りる準備を


バートイシュルに近いし時間余るから・・・くらいのつもりで
来たハルシュタット、過小評価すみませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日目(7)【ハルシュタット】(山の上へ)

2017-06-28 19:35:31 | '17墺旅行(少し独)
確か、ケーブルカーは左側。。。と思って歩いていく。
人多いし、多分あってる。


ここは日本のお客さん多いのかな?


やっぱり左であってた。10分くらい歩いてケーブルカーが見えた。


乗り場でチケット購入。ケーブルカーだけで16ユーロとは
結構なお値段だ。ザルツブルクの倍以上


ケーブルカーに乗ると、先客にザルツブルクで同じ
バスを待っていた韓国人カップルがいた。お互いやぁと感じで
挨拶して話をすると、ザルツブルクからの日帰り旅行
なんだとか。

あのバスの人たち、ほとんどが駅に向かったようだったし、
荷物持ってた人はハルシュタット泊、もってなかった人は
ザルツブルクから日帰りで、バートイシュルに泊まるのは少数派か。

ケーブルカー上昇中。窓にかぶりつき。ここでも雪の量が絶妙。


降りると、「みなさん、怖くありませんか?」と言いたくなるこの飛び込み台
のような展望スポットへ。


あの正面の建物が塩抗ツアーの受付だろうな。行くだけ行ってみよう。


途中キツイ坂もあったが到着。


ケーブルカー代が16ユーロもしたので、もしかしたらツアーも
含まれているの買ってしまったかと思って聞いてみたが、やはり
ケーブルカーのみのチケット。

ちょうどこの日最後のツアーが始まろうかとしているところだった。
みなさんお着替えというか、作業着のようなものを着ている最中でした。


今日も砂利道で下りは気を付けながら歩くコース。


カフェザッハのお兄さんもこんなポーズじゃなかったかな?
もしかしたらオーストリアでは定番のポーズ?


もう一度展望台へ。ちょうど電車が着いた後のようで、連絡船が
出航したところだった。


フュッセン~インスブルック~ハルシュタットと、春の旅行なのに
こんな景色が見られるとは予想していなかった。俗にいう
うれしい誤算ってやつだな。




名残惜しいが湖畔もぶらぶら歩きたいのでこの辺で終わりにしよう。


ケーブルカーは15分おきだったかな。みなさん景色に夢中。


おれもだけど。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日目(6)【ハルシュタット】(船で対岸へ)

2017-06-27 18:57:25 | '17墺旅行(少し独)
電車が来たが、待ち人に聞いたら反対側に行く電車のようだ。
ここは慎重に。

すぐにハルシュタット方面の電車が来た。


ハルシュタットまでは3駅くらい。

湖が見えてきてわくわくしてきた。まもなくハルシュタット駅か


到着、あまり降りる人多くない。ホームも一つしかない。


これだけの観光地で無人駅とは。


我々を降ろした電車は発車していった


ハルシュタットの観光スポットは駅の対岸。電車の到着時刻に
合わせて駅と観光地とを結ぶ船がある。乗るときに船頭さんから
往復チケットを購入して船内へ。


船は甲板のいい場所をゲット。ヨーロッパはこれまで
旧市街の石畳を歩くのが好きで、こういった自然な風景は
それほど重要視していなかったのだが・・・間違ってました、スミマセン


風も気持ちいい

対岸に到着。船に乗ってきただけで、このまま帰ってもいいくらいの
満足感。いやいや、この湖畔や山の上も楽しまないと。

こちら側はたくさんの観光客でにぎやか。バートイシュルに戻る電車の最終は
18:38と早い。それに乗るための船の時刻を確認して湖畔を歩こう。18:15だ。

これ乗り遅れるとエラいことになるからね。

山に登るケーブルカーは確か左側だったな・・・とポケットから
ガイドブックのコピーを探してポケットをがさがさすると・・・
ないっ!

バートイシュルでは見たし、、、多分駅で切符買うときに
置いて、それ忘れてきちゃったのかな???

今回は準備がギリギリで、PDFをタブレットにも入れておらず
二重の失敗だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日目(5)【バートイシュル】(市立博物館とか)

2017-06-25 18:06:11 | '17墺旅行(少し独)
バートイシュルの観光施設としてはカイザーヴィラ市立博物館
カイザーヴィラはツアーじゃないとダメなので多分時間が合わない。

シシィがお見合いした(お姉さんの見合いについて
いったところと言うべきか)市立博物館は今日は月曜で休み。
閉まってて中には入れないけど正面入口前までは
行ってみよう・・・開いてる、入れる!

受付で今日は休みなんじゃないの?と聞いたら、今日は休日だから
開けている
とのこと。バスはメーデーにやられたが、ここはメーデー
おかげで入れることができた。

しかし、期待したほどシシィにまつわる展示がなかった

写真は禁止だが、中庭とか窓の外はいいかな。




黄色いのが泊まっているホテル


20℃、絶好の観光日和だが、コート着てきてしまったよ。


コート着てアイスなんて初めて。いや、去年アントワープで食べたか。
おいしい。


カイザーヴィラはこれで見たことにしよう


駅の案内があるのでそれにしたがって、駅へ。ハルシュタットに
行くのだ。


ハルシュタットは無人駅でチケットが買えないという
ことなので、窓口で往復切符を購入。自販機でも往復で
買えたのかもしれないな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日目(4)【ザルツブルク~バートイシュル】(バス来ねぇ)

2017-06-24 18:00:46 | '17墺旅行(少し独)
駅前のロータリー、バートイシュルに行くバス乗り場は
容易に見つけることができた。待ち人、ほとんど韓国人だ。


150番のバスが来た。11:15のバスだな。しかし、前に並んで
いた人たち、乗ろうとしては乗らない。どうなってるんだと
思って、運転手さんに聞くとこれは途中のサンクトギルゲンまで
しかいかないんだとか。どうなってるんだ

バートイシュルに行くという人のうち2~3人だけそのバスに
乗って出発。長時間乗るより、刻んでいくのが好きなタイプなのかな?


自分はどうしようかなぁと思っているうちに行っちゃった。
いいのかな~?

バスが行った後、この場を離れずに待っている人もいれば
駅の方に行って時間をつぶす人もいる。事情が分からないので
長い時間は離れられない。

待っている間にデモがあったりして。。。


この日はメーデー関係あるのかな?

一時間待ってようやく次のバスが来た(12:15発)

乗ってから、運転席近くから取ってきた時刻表を見てみると・・・
メーデーは休日扱いそういうことだったのかぁ


休日本数少ねぇ~


バスに揺られながらもう一つ反省。どうせ同じ時間に着くんだったら
前のバスに乗ってザンクトギルゲンで湖の周りを歩くのも手だったなぁ。

駅前に1時間いるよりこんなきれいな湖や山に囲まれている方が
気分はいいよね。




前のバスに乗った人は、ザンクトギルゲンから乗ってくるんだろう
・・・と思ったが、乗ってこなかった。これまたどうなってるんだ?

1時間半でバートイシュル到着。バスターミナルは駅に隣接している。


ホテルへ。コロコロさせながらだと徒歩10分近くのところにしては
割とスムーズに見つけられた。

制服を着た人に「予約しているんだけど」と言うと
「それは向こうで」と。
併設のレストランだった。

改めてホテルのフロントでチェックインして部屋へ。
一番奥の部屋、川が見えるっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加