Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

五日目(6)【オルレアン→ルーアン】

2012-11-30 21:56:42 | '12 欧州旅行(独仏)
オルレアンからルーアン行きのチケットを購入。割引みたい
なボタンがあったが、旅行者には関係ないんだろうな
無難に普通のチケットにした。


帰りもオルレアン近くの駅に止まったあとはノンストップ

オーステルリッツ駅に戻った。傘が入っているかばんを取りに
コインロッカーへ。オルレアンに向かうときは慌ただしかったが
オルレアンでロッカーが見つからなかったことを思うと、ここに
預けておいてよかった


パリは雨が強くなっていた

ここからルーアンに行くために、サン・ラザール駅まで
メトロで。雨が降っていなければ近くのリヨン駅から
メトロ一本のつもりだったが、雨が降っていたので
オーステルリッツから2回乗り換えルートでサン・ラザール駅へ。






遅くなったがここでお昼をと思ったのだが、パン屋さんが
いくつかあるだけ。しかも売ってるだけで席がない






仕方なく端っこにスーパーがあったので、サンドウィッチと
コーヒー。車内で食べた



パリを出たころは土砂降りだったが、30分ほど走ると雨は止み
日差しも出てきた。1時間以上走って最初の停車駅がルーアン。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五日目(5)【オルレアン】(雨降ってきた)

2012-11-28 20:05:15 | '12 欧州旅行(独仏)
雨が降ってきた。傘はオーステリッツ駅のコインロッカーに
置いてきてしまった。。。。サント・クロワ大聖堂に入った。
雨宿りに使うとはいつかばちがあたりそうだ。








小降りになったのを見計らって、ガイドブックに出ていた
グロロ邸というにも行ってみた。あまり興味はなかったのだが、
近かったので。


ここにもジャンヌ・ダルク。この像、藤本ひとみさんの本で
紹介されてた。ここにあったのか。近くにあってよかった。




一度は止んだと思った雨が強くなってきた。駅まで急いだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五日目(4)【オルレアン】(ジャンヌ・ダルク通り)

2012-11-26 21:22:36 | '12 欧州旅行(独仏)
ロワーヌ川を渡って南岸にある記念碑。ここで何か
あったようなことを本で読んだかした気がするが。。。




ジャンヌ・ダルク通り


サント・クロワ大聖堂が大きくなってきた。


またまたジャンヌ・ダルク


トラムの柵にも


排水溝?にも


写真屋さんの展示品はジャンヌ・ダルク祭り



パン屋さんも


これは違うだろう(サント・クロワ大聖堂前)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五日目(3)【オルレアン】(ジャンヌ・ダルク博物館)

2012-11-25 16:12:29 | '12 欧州旅行(独仏)
雨降りそう

駅前に出た。トラムも走っている駅前通りがメインストリートのよう。
早くもジャンヌ・ダルク像が見える。


この通りを歩いていると、ジャンヌ・ダルクというコーヒー屋があった。
残念ながら豆だけを売っていて飲むことはできない。





オルレアンのトラム。ジャンヌ・ダルク色という気がしないでもない。


ジャンヌ・ダルク像に到着。
 

近くのジャンヌ・ダルク博物館に入った。この看板にもあるとおり、今年は
ジャンヌ・ダルク生誕600年なのだ。看板にも書いてあるのに、それに
気づいたのは帰国後とは



映像を見せてくれる。観客は一人なので、言語の選択権があった(英語だが)。
アニメーションで分かりやすい。日本語ならもっと分かりやすいのだが。


 これがオルレアン

 昨日行ったランスかな?

展示品というほどのものはないのが物足りなかったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五日目(2)【ランス→オルレアン】(到着)

2012-11-23 18:46:13 | '12 欧州旅行(独仏)
オーステルリッツ駅で荷物を預けたいのだが、場所が分からないまま
発車時刻が近づいている。荷物のマークがある看板の
方向に行ってはみるが見つからない。オルレアンで
預けてもいいのだが、ロッカーがある保証はない
タバコ吸ってた制服の人がいたので聞いてようやく分かった

預けてからホームへ。ホームは少し離れたところだった。


走りながらも乗る電車の行き先表示は撮影
結構滑り込みセーフで乗車


電車はすいていた。検札もなかった。駅にもなかなか
止まらなかった。

オーステルリッツを出て快適に走り、1時間ほど経ってやっと止まった
のがこの駅。


ここからはさっきまでの速さがそのようなのんびり走行で、オルレアン駅到着。


パリから自転車持参で乗り込む人も少なからずいる。


出口からは早くもジャンヌ・ダルクが。どうやら駅のショッピング
モールのようだ。




案の定、オルレアンの駅にはロッカーはなかった。見つからなかった
だけかもしれないが。パリで預けておいてよかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加