Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(東尋坊まで編)

2022-02-06 19:09:29 | 来た・見た・食った(国内旅行)

金沢一泊目は「ホテルトレンド金沢駅前」。兼六園や金沢城公園とは反対側の出口のロータリーを出たところにある。兼六園とかは駅から徒歩20分くらいなので、金沢観光には最適とは言えないかもしれないが、他のところに行くにはちょうどよい。

ホテルは朝食がついていなかったのであたりを歩いてみたがコンビニくらいしかない。しかたないな。いつも食べてるようなサンドウィッチとコーヒーで。

この日は東尋坊へ。これまで福井なんて行ったことなかったのに三週間置いて二度行くことになるとはね。

朝食食べて出発の準備してさて福井までの電車は・・・と調べてみたら、行ったばかりで一時間に一本!敦賀行ったときに本数が少ないってこと学習したでしょうに。テレビの「サラメシ」聞きながら東尋坊の予習でもしとくか。

駅に行くと電車が待ってた。

一時間に一本って金沢~福井はあまり人の往来は多くないのかな。金沢~富山はもっと本数あった。

福井まで一時間半くらいでしたかね。

恐竜が出迎えてくれる

駅の外にも恐竜が。

恐竜の化石が多く見つかったらしい。

福井は東尋坊までの乗り換え駅だけど、せっかく来たんだからちょいとひとまわりしとくか・・・と福井城。駅から近くて助かった。

20~30分ほどで駅に戻ってきて「えちぜん鉄道」へ。工事中だったみたい。

切符を買ってホームへ。なんか見たことある・・・、今朝のサラメシだ。いやぁ~しまった。お昼に乗る電車が朝のテレビで紹介されてたってのに、ちゃんと見ないとは。俺のために放送されていたといっても過言ではないじゃないか。

そうそうこんな電車だった気がする。。。

バスガイドさんならぬ電車ガイドさんがお客に挨拶したり話しかけてくれる。こんな制服のお嬢さんたちがテレビでお昼食べてたな。

三国港は終点。二日続けての切符。

ガイドさんに結構話かけてる兄ちゃんがいる。ファンなのかな。

これは確か九頭竜川。さすがに名前は知ってる。金沢~福井のときに写真を取り忘れた。

バス停みたいな駅名がいっぱい。

楽しみながら乗って三国港に到着。三国も高校野球で覚えたんじゃなかったか。そのおかげでうどん屋の「三國一」も「みくにいち」だと思ってた。

三国港の駅から東尋坊から歩いていけるかどうかはちゃんと調べておいた。自称健脚なら射程距離内だ。駅に着く前のガイドさんの車内放送ではバスの案内があったが歩いていく人もそこそこいる。

かもめが多く来るのかな。デザインもかわいい。

海沿いを歩いて行って

ここから遊歩道へ。

好きな四字熟語が大盛無料なら好きな三文字熟語は遊歩道だ。方向性がまるで逆だ。内積とれば-1。さすがに仕事で使ってないパソコンでは「内積」は一発で変換できない。

高見順、一冊も読んだことないけど写真は撮っておく。

なんか東尋坊っぽくなってきた。もうすぐかな。

« 来た・見た・食った(氷見編) | トップ | 来た・見た・食った(東尋坊編) »