Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

十日目(6)【パリ】(帰国)

2013-03-13 20:59:05 | '12 欧州旅行(独仏)
チェックインできたので、安心して出発ゲートに向かった。

動く歩道の両脇には結構日本語表記がある。




ゲートの荷物検査のところ、大声で怒鳴ってる日本人がいる。
何やら検査で引っかかったのか、係員にかばんを開けられて
怒っているようだ。

「勝手に触るんじゃねーよ!」
「元に戻せよ、バカ!」


とか。係員は日本語が分からんのに日本語で怒ってどうすんだ。
人のフリ見てわがフリ直せということだ。

かくいうワタシも駅でもらった飲み物をかばんに入れっぱなしに
しておいて引っかかってしまった。その場で飲んだ。

搭乗。これでこの旅行も終わりか。


さずが全日空。「しあわせ紙芝居」なんて30年ぶりくらいに聞くぞ。
熱中時代だな。「みねっこー」ってやつ。




2回のご飯。




成田は午後着。ここのところ到着日から仕事というのが続いたが
この日は休日。特に急ぐこともなく家へ向かった。

新宿から某線に乗り換えるのだが、乗り換えたところでオランジュリーと
オルセーで見かけたお姉さんがいた。向こうもこちらに気づいたようなので
空港までどうやって行ったのか聞いたところ、エールフランスが
バスを出していてそれに乗ったんだとか。そういえば空港に向かう
電車やシャトルバスでは日本人いなかった。市内からバスというのが
スタンダードなのかな。

無事帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十日目(6)【パリ】(空港へ急げ)

2013-03-10 18:33:35 | '12 欧州旅行(独仏)
空港行きの電車がない。いまから他の手段で空港へという訳にもいかない。
とりあえず来た電車に乗った。

この電車の終点からシャトルバスということだが、終点までどのくらい
かかるか、終点の駅から空港はどのくらいかかるのかなどまったく分からない
不安な状態。

空港行き方面と分かれる駅には係員がいて、スーツケースを持って
乗り換えようとするに説明して電車に戻していた。乗り換えようと
した人は駅で案内を見れなかったのかな。一度降りた人は困ったように
再びこの電車に乗ってきた。

終点に着いた。みんな先を急いでバス乗り場へ。本当なら今頃みんな
チェックインしているはずなのに。






シャトルバスに向かう途中においてあったパックジュース。お詫びという
ことなのだろう。みんな走りながら1本ずつ取っていった。




これはフランス版かかしか?


20分位してようやく空港が見えてきた。
バスから降りてみんなダッシュ


ターミナル間を結ぶトラムにのる。



全日空のターミナル1へ。また走る。


全日空のカウンターの場所が分からず何人かに聞いてようやく到着。
おそらく最後のほうなのだろう。並んでいる人もほとんどいない。
なんとかチェックイン完了。思ったより早く、フライトの一時間半ほど
前のチェックインとなった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十日目(5)【パリ】(北駅にて)

2013-03-07 21:06:32 | '12 欧州旅行(独仏)
やっとの思いで切符を買い、何人かに聞いてようやくホームへ。スーツケース
持ってる人かなりいるし、間違いないだろう。

混乱する前に買ったサンドウィッチを食べた。


このホームの次の電車は空港行きではなく途中で分かれていく電車のようだ。しかも
その電車がくるのは15分後。空港行きはその次か?
一般に国際線はフライトの2時間前にチェックインと言われているが、それは
ちょっと無理そうだ

ホームでなんやら放送されているが、何言ってるのか分からん
何とはなしに行き先案内のボードを見ると・・・

なんとこの日は空港行きの電車がない。途中から別方向に行く電車の
終点からシャトルバスに乗れというのだ。うわぁ~こいつは参った

飛行機乗れるのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十日目(4)【パリ】(市街から北駅へ)

2013-03-05 21:47:31 | '12 欧州旅行(独仏)
最後はルーブル。


モナ・リザに注目の人たち。


ナポレオンの戴冠式に集まる人たち。


何年か経ったらまた来ます。


北駅へ。ここで17時。この時点では「駅に戻るのが少し早かったかな。
その分空港でいろいろ見て回るか。」とのんびりしていた。

しかし、切符売り場や空港行きの電車の乗り場が分からない。荷物を
ころがしながら右へ左へまた右へと歩き回った。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十日目(3)【パリ】(美術館)

2013-03-03 18:01:13 | '12 欧州旅行(独仏)
お昼過ぎ。数日前に行ったオルセー美術館に再び行ってみた。
今回は日本語のオーディオガイドを借りた。「絵」って飽きないものだな。


橋をわたって


チュイルリー公園に入り


オランジュリーにも入って「モネ」を見た。短い滞在日数だが、土産物屋目当ても
含めてこの日で3回目。荷物預かりのおばさんには顔覚えられてた。

ホテルリッツ。昼下がりの情事は確かここではなかったか。
ラストシーンは北駅か東駅か?




危うく見過ごすところだったパリのジャンヌ・ダルク像。強そう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加