Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

八日目(1)【バリャドリッド】(朝食とかカテドラルとか)

2015-12-30 18:17:54 | '15 スペイン
朝の散歩。薄いパーカーだけでは寒い。10℃の案内があった。

ディフォルトが朝食なしのホテルだったので歩きながら食べられるお店を
探したがこれまた少ない。結局ホテルの割と近くにあったチュロス屋さんで。

またしてもホットチョコをうまく頼めず、チュロスとコーヒー。




荷物を預けて出発。フロントは、昨日トルデシーリャスの行き方を教えてくれたの
とは違う人。ちょいとホッとしてた。重ね重ね、おじさん、すまんです。

朝のマヨール広場。




カテドラルへ。ガイドブックには値段が書いてあったが、中見るだけだと
お金払うところがなくタダで入ってしまった。よかったのかな?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休みに見るテレビ

2015-12-28 18:18:46 | 旅行雑記
年末恒例はテレビ番組雑誌を買うこと。年末年始用の好きな
ジャンルの番組、特に欧州紹介系の番組を見逃さないためだ。

今年は結構いいのがある。

エリザベートの生涯
 シシィ好きとしては見逃せない。録画したのでこれから見る。
ローマ街道物語
 今年の銀の道北上旅行では参考になった。
イタリアへ・・・須賀敦子静かなる魂の旅
 須賀さんが亡くなったのを偲んでこんな番組があったという話は聞いたが
 その再放送かな?
 トリエステのあの書店も出てくるんだろうか。
 これは見逃せない。大晦日の深夜だから録画になるのでミスは許されんぞ。

番外編
 忌野清志郎 トランジスタラジオ
 
高校時代の話らしいが、この方は高校の先輩。母校で撮影されたとのことで
録画。最初だけチラッと見たが、教室の雰囲気懐かしすぎる!制服も我々のときと
同じ!しかしネクタイの着用率が実際と比べて高かったり、「進学校」と紹介
されてたのはちょっと違うな。もしかしたら先輩の時代はそうだったのか?

あと、男子のブレザー、ドラマでは2つボタンだったが、我々の時代は
3つボタンだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休みに読む本ー1

2015-12-26 19:33:25 | 
冬のヨーロッパは寒いので、冬休みは例年通りおとなしく読書。
暑旅寒読の生活だ。

いつものように図書館から借りてきた。今後の旅行の予習のものが中心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七日目(9)【バリャドリッド】(レストラン少ない)

2015-12-23 18:30:41 | '15 スペイン
もう観光施設はほとんど閉まっている時間だが観光へ。

ホテルを出て駅から離れた方向に歩いていったのだが、過ぎたはずの
我が宿ホテル・アマデウスの案内。ちょっといい加減だな。

ホテル・アマデウスがあってホテル・モーツァルトもある。何かゆかりの
地なのかな。


マヨール広場




いろいろ歩き回った後の夕食。マヨール広場と聞くと1Fはレストランが軒を
連ねてるかと思いきや、周りを含めてほとんどない。観光客泣かせの街だな。

心なしか、歩いている人も観光客というより地元の人が多いように感じる。

数少ないレストランを見つけて入った。選択の余地がほとんどなかった。
数少ない割には空いている。


カロリー万歳!イカフライは少し残した




食後は夜のマヨール広場へ。人少ない。


パフォーマーなどもいないので、ホテルへ。
途中、スーパーがあって助かった。またしても水とNESTEAを。


ホテルでは、翌日に女王ファナが隔離されたトルデシーリャスに行こうかと
思ってフロントに相談。チェックインのときのおじさんが調べてくれて、バスの時刻表を
印刷し、バスターミナルの場所も地図で教えてくれた。さすが★★★★ホテル。

・・・しかし、その後部屋で熟考した結果、行かなかったのだな。おじさんごめんなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七日目(8)【メディナ・デル・カンポ~バリャドリッド】

2015-12-21 20:06:25 | '15 スペイン
メディナ・デル・カンポからバリャドリッドまでは電車で約30分。


メディナ・デル・カンポ駅。結構立派な駅だ。元々は交通の要衝だったらしい。


「5」番線に電車来た。


電車空いてた。30分後にバリャドリッド到着。


泊まるのはホテル・アマデウス(★★★★)。駅からは歩いても10分はかからない
はず(迷わず行ければ)。案内も出てる(一番上)。


迷いはしたが、遠回りはしないでホテルに到着。
二日続けて★★★★なんて、もうないかもしれない。


この日も縦と横のサイズがほとんど同じベッドで寝られる。いや、むしろ横の方が長いんじゃないか?
若かりし日はこういうベッドだとあえて横に寝たりしたものだが今はそんなことしないな。
縦のほうが寝やすいし、そういう風に作られているんだろう。


しかし、冷蔵庫が開かない。高級すぎて開け方が分からないだけなのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加