晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

まるで知っていたかのよう

2024-02-14 08:50:37 | じねんじょ
2月14日からは七十二候の一つ『魚上氷(うおこおりをいずる)』です。
魚上氷とは春の暖かさで湖や川の氷が割れ、
氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃のこと。
しかし今週は超暖冬の模様で、
魚君たちもスイスイでしょうね。

14日はもう一つイベントがありますね。
 バレンタインデーです。
しかし史実をめくると意外なことからなようです。

3世紀のローマ皇帝は、
戦う気がなくなるという理由で兵士の結婚を禁止していました。
バレンタイン司祭は恋に落ちた兵士と娘たちを密かに結婚させたため、
皇帝からキリスト教を捨てるよう迫られましたが、
聞き入れなかったことで処刑されました。
その後、司祭が殉教者と認められ、
処刑日の2月14日が「愛の日」と定められました。

なるほどこんなこと殆どの人知らずに浮かれているのかな。
それに私の青春時代はこんなイベントあったかなぁ。
「イケメン」の生徒会長だったのにチョコなんて貰った記憶がありません。

さて本題に戻しましょう。
昨日は午後から確定申告を始めようと思っていたら、
ドドドとけたたましいバイク音が我が家へ入って来た。

真赤な三輪ハーレーダビッドソンです。
そこら辺の高級国産車よりお高いです。

一年ぶりです。
わざわざ岐阜西濃から50kmを走って自然薯を求めにこられた。
前の日に退院したばかりだよと暫し病気談義です。
聞けば同じ歳だった。
お互い死ぬまでやりたい事をやろうと誓い合った。

しばらくしたら今度は春日井からもお客さんです。
後日買いに来たいという電話もあるでないか。

不思議なことにこの2週間全く電話も来客も無かったのに、
退院したとたんこの状況です。
みなさん私の行動を知っていたのかなぁ。
この方たちはblogやFacebookをやっている様子はなく、
手術したと話したらビックリされて、
お見舞いの言葉までいただいてしまった。

という訳でなんやかんやの一日でしたが、
起きて寝るまで3回延べ4時間はベッドで横になっていました。
1時間以上頭の支え無しでいると、
スカスカの脳みそしかない頭でもたまらなく重くなります。

< 真赤なハーレーおじさん志は我と同じ >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 療養スタート | トップ | 助っと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イケメンの生徒会長 (ohisama)
2024-02-14 20:33:46
中学生の時の一学年上の生徒会長が皆の憧れでした。今でもが容姿が思い浮かべられます。
Unknown (9491km0107)
2024-02-15 08:28:46
ohisamaさんへ
青春時代は誰しも「イケメン」「イクジョ」だと思いますよ。
もう60年も前のことなのに、
不思議とあの頃のことが鮮明に思い出されますね。

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事