晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

遅々として進まぬが・・・

2024-02-28 06:01:44 | 人生
首の手術から3週間以上経ちました。
お陰様で日常生活は最低限の動作なら、
何とかやれるまで回復しています。

頭部を支える首部の筋力はコルセットをしてなら、
2時間くらいは維持できます。
しかしその後は首が無性にたるくなり、
横になるほどのことは無いが、
頭部を支えれる椅子に頭を預けます。

一向に回復の兆しが無いのが両手のこわばりです。
ペンや箸は使えるが指先に力が入らないのと重い物は全く持てません。
病院の先生やリハビリを担当していた理学療法士からは、
半年単位でリハビリしてくださいと言われたように、
これが一番の難敵なようです。

自分でアッチコッチと手指を動かしたり、
退院後にハンドマッサージャーを購入して、
日に数回もみほぐしているが進歩は見えず。

このほどもう一つ助っ人を導入しました。

低周波治療器です。
血行促進にはこれも有効と思い、
手ごろなのを見つけネットで購入しました。
ビリビリドックドッグとくる刺激は、
何か効きそうな気分になります。

更に右肩付け根が寝ている時だけ痛みが発生し、
これも手術前に痛かったところの後遺症と思う。
前ほどの痛みでないが、
それでも堪らず夜中に鎮痛剤を飲むこともある。
低周波治療器で関節痛に有効とあったので、
試してみよう。

それに自分で車の運転が出来ないのが不自由この上ない。
先生からは3ヵ月ぐらい控えてくださいと言われたが、
3月いっぱいは様子を見て、
出来ることなら4月からは運転したいですね。

いずれにしても体は一度粗相すると、
一筋縄では回復しないことを実感です。
それでも治癒力を信じてリハビリに励みます。

< あの手この手のリハビリで日が暮れる >

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナカード役立たず | トップ | 5分だけ畑へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低周波治療器 (ohisama)
2024-02-28 11:15:09
こんにちは。
この治療器は昔買って使いました。
ヨドバシカードのおかげで9円でゲットしたので
9円の治療器で通じます(笑)
なかなか良かったですよ、家人がまたこれを持ち出して使っているようです。
肌に当てるところが汚れで粘着力が弱まったら水洗いすると良いです(説明書に書いてあったかな)
リハビリは時間がかかりますね、諦めずに地道に続けるしかないですね。
それでも運転や重いものを持つ力が弱くなってもペンや箸がつかめるのは良かったですね。
季節が良くなってきたら回復の兆しが出てくるかもしれません、頑張ってください。
ohisamaさんへ (晴耕雨読なくらし)
2024-02-28 13:56:24
いつもご心配ありがとうございます。
9円とは凄いですね。
私は3000円分のポイントを使うのがやっとでした。
使ってみると何か効果ありそうです。
長丁場になりそうですが、
頑張るしかないですね。

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事