晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

5分だけ畑へ

2024-02-29 06:16:30 | 野菜・果樹づくり
今日は2月最後の日ですが、
4年に一度しか誕生日が来ないと言う日でもあります。
実際今日生まれた人は29日が無い年の誕生日は28日にするのかな。

併せて2月29日からは七十二候の一つ『草木萠動(そうもくめばえいずる)』です。
草木萠動とはほんのりと薄緑に色づく草花の芽が見られる頃のこと。
やわらかい春の日差しの中、
木々の芽はふくらみ地面からは草の芽を出し、
新しい命が生まれます。

昨日はほんの少しだけ畑仕事しました。
といっても5分程度です。


タマネギとニンニクの畝に追肥をしました。
10月にニンニクの種を植え、
11月にタマネギの苗を植えて以来初めての追肥です。

今期は100日タイプのロング肥料を元肥えで使っていたため、
ようやく一回目の追肥です。
今回はネギ系の野菜に効くという肥料を、
早期予約で買っていたので使ってみました。

本来なら雑草取りを行ってからやるべきだったが、
そんな体力はなくただ肥料を穴開きマルチの上へばら撒いただけです。
まぁこれでもやらないよりはいいでしょう。

< 春来たりよろよろと五分の野良 >

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅々として進まぬが・・・ | トップ | 来園者との会話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理厳禁 (dogdali)
2024-02-29 12:09:16
もう春ですが、名のみの春なので、あまり無理なさらずにね。お早い退院で良かったですね。ゆっくり、ゆっくりです。
dogdaliさんへ (晴耕雨読なくらし)
2024-02-29 15:46:41
ご心配かけます。
2月は完全療養と思っていたんですが、
ちょこちょこ手を出してしまいますね。
今の調子だと3月も大方動けそうにないです。
我慢我慢で直します。

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事