25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

コンソリ

2015-05-23 21:50:35 | Weblog
5月23日 曇りのち晴れ
 「よーし、久しぶりに釣りだぁ。」と家を出たら、高速道路まで渋滞。その高速道路も渋滞。予想される渋滞開始地点まで地道を走ろうと思ったら、その脇道も渋滞。んで、今日のところは「魚ども、勘弁してやらぁ。」と、諦めた。
 んで、どうしようかと思って、コーリンファウンデーションがBー24を持ってきているモフェットフィールドの飛行場に行った。ゲートは運転免許の提示だけでOK。明日までモフェットフィールド。次はリバモアで、その次はコンコードだったと思う。

写真
 着陸姿勢のコンソリデーテッドB-24。
 久しぶりにフレッシュな上に初登場のプロペラ機の写真だ♪。いわゆる「コンソリ」だな。飛行艇が得意だった会社らしく、少し高い所に付いたアスペクト比の高い主翼が飛行艇の面影を残している。すだれ式の爆弾倉扉、双尾翼、横長のエンジンカウル、前輪式、外向き開く引き込み脚というB-17とB-29の間に位置する迷いの時期の飛行機らしくて面白い。


 いやはや、B-24というのは、その地上姿勢が重々しい。50口径の動力銃座が2個もあると要塞みたいだが、B-17と共にドイツ空軍の迎撃で痛い目にあわされたらしい。B-29には手が届かなかった玄3の父親も、「B-24は何べんか落としたぞ。」と、少し「へへへ」的に満足げな顔をしていたのを思い出す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿