25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

加速器からレーザー施設に

2016-05-25 23:59:09 | Weblog
5月25日 晴れ。
 湾の上は晴れだけど、周りに雲がある。

写真
 いきなり写真で、さらに、ほとんどの人には興味がないものの写真だな、、、すまん、すまん。
 スタンフォードの重粒子直線加速器の地上部分。加速器の大半は280号線の地下をクロスするように掘ったトンネルの中にある。直線加速器自体は玄3が学生の頃に名を馳せていたもので、今は進行波菅のような原理で光を増幅する自由電子レーザーの研究施設が稼働している。この施設は単波長ではあるが、兵庫県の相生の山奥にある巨大なシンクロトロンを使った放射光施設Spring-8より強力な光を作り出す。この施設は多少窪んだ所にあるので定期便からだと結構見づらい。

追記
 「玄3が学生の頃に名を馳せていたもの」、ここの部分、読み違えてはいけない。玄3がなを馳せていたのではなく、日本の片隅に住んでいた玄3まで施設が名を馳せていたということだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿