25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

メジロのオシッコ

2018-02-05 18:23:57 | Weblog
2月5日 晴れ時々雪
 メジロ、ここで水分が多いものを食べている。フンと言ってもほとんど水分、つまりオシッコのように見える。高校の生物の授業の余談(注1)で、
 「鳥は軽量化のため体内に可能な限り水分を持ず、体内に貯めておく場合は尿素ではなく尿酸の形までする。フンの横に付いている白いのがその尿酸。」
と教わったような。オシッコはしないのかという疑問は持たなかった。んで、今回、水分を過剰に取ったときはさっさとオシッコ排泄で水分を逃すことが分かった。オシッコするんだな。
 注1:玄3は授業の余談の部分ばかり覚えているような。こういうことだと、あまり偉い人になる未来は無さそうだから、良い子は真似しないように。

写真
 メジロのオシッコ。
 注目は出す直前に、排泄口あたりの羽毛がパッと広がること。排泄用に羽毛を広げる構造があるんだな。それと、羽毛の表面は白でも、根元の方は黒か濃い緑か紺なんだな。それと肛門が黄色ってのも面白い。ミカンの食べ過ぎで色が着いたか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿