25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

戻ってきた

2017-09-26 21:11:49 | Weblog
9月26日 快晴
 かなり暖かいというか暑い風が吹いている。

 ちょっと前に大きなCMEを起こした黒点が半周して地球側に戻ってきたようだ。今回はあまり激しい活動はしていないらしい。慌ててオーロラ観測ツアーの予約に走らなくていいよ。ただし、お日様のことなので、突然、グワッとやるかもしれない。

写真
 「当機は最終着陸態勢に入りました。」のアナウンスも無く、左トラフィックで高度を落としながら300度ほど回って、もうすぐ接地。低高度とタイトな旋回半径に不安がよぎるが、runway25に軽やかに滑り込む。
 iPhoneで撮影。それなりの透明度のウインドシールドの影響が分かるが、意外なほど鮮明に写っている。ただ、右上に黒くボケた線になって写っているプロペラがiPhoneの弱点だな。

ステアマン

2017-09-26 02:37:59 | Weblog
9月25日 快晴
 週末まで、ちょっと気温が上がるそうだ。

 ステアマンには初めて乗った。この飛行機は向かい風25m/秒だと風上に進まない。乗る前はゲロ吐くんじゃないかとポリ袋を懐に入れておいたが、パイロット氏の腕と天候が良かったんだろう、全く無事。 この飛行機、スピードが出ないので、30度ぐらいのバンクで旋回しても血が下がるようなこともない。んで、下が良く見える。オープンコクピットなのでレンズの前にガラスもプラスチックもないのが良い。

写真
 飛行前の説明では4000ftぐらいまで上がるということだった。そのあたりでTomales湾の西側からのPoint Reys。岬の先端まで40km強かな。空気が、多少、白っぽいが、40kmだと、こんなもんか。