25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

合意は何処へやら。

2016-11-18 23:56:30 | Weblog
11月18日 快晴
 ガソリン価格が思ったより上がらない。レギュラーが$2.5/ガロンぐらいで推移している。OPECの合意があったから、$3/ガロンぐらいを覚悟していて、この値段。消息筋氏によると、だいたいOPECの合意ぐらい当てにならないものも少ないのだそうだ。例えば、今のベネズェラの経済状態では「売らない。」などと言える状態ではないらしく、「安くても売らなくては!」になっている。OPECのメンバーには大抵こういう状態の国があって、決めたことを破るヤツが必ず出てくる。OPECの決定というのは、そこらのダイエットや禁煙と同じ程度の「決意」らしい。んで、合意は何処へやらで、まぁ、とにかく安くてありがたい。

写真
 艦隊週間2016から船2隻
 サンフランシスコ港を母港にする沿岸警備隊のカッター、USCGC 「Aspen」。USCGCの最後のCはCutterで、沿岸警備隊の65フィート以上の船種をこの名前で呼んでいる。このAspenは、2001年から活動していて、大型で最新鋭。オレゴンからサンディエゴまでが活動範囲になっているらしい。


 アメリカン・プレジデント・ラインのコンテナ船「APL KOREA」。この会社はシンガポールの会社なのだが「アメリカ大統領ライン」という名前になっている。船名は国や都市の名前と付けることになっているらしい。大きさはTEU(20フィートコンテナ相当)で5108。