25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

THE MARTIAN

2015-10-14 22:14:14 | Weblog
10月14日 快晴
 そうそう、映画「THE MARTIAN」に行った。martian、、、火星人だな。火星に行ったけど、一人だけ取り残される話だ。”Bring him home”がこの映画の副題みたいなのだが、チケット売り場で”Bring me home”と言ったら、ちゃんとそのチケットが出てきた、、、つまらない冗談ですまん。
 映画の方は、かなり長いが見られる。少し頼りないマット・デーモンのキャラクターが火星で頑張るという、玄3ご贔屓の「Bourne」のパターン。監督がスコットなので背景のどこかにエーリアンがカメオで出ていないか注意していたが、それはなかったと思う。中国がNASAに助け舟を出す善玉で関わるのは、中国資金が動いたのが丸わかりで興ざめ。これと他の1件で間延びしたのが評価をA-から1/2落として、B。
 
写真
 既出の逆光、その他の5重苦でヨレヨレになったBlue Angelsの写真からサルベージしてみた。これがRAWデータの有り難さで、手間はかかるものの、この程度の画素数なら何とか見られるまでにできる。

 ペアの超低速飛行の演技のためにスピードを調整中。エアブレーキを展開しているのがはっきり見えるFA-18の写真はこのブログでは初めてだと思う。


 4機編隊でベイブリッジの1本だけの主塔の向こう側を順光で回り込むが、陽炎でよれよれ。始まってしまうと、陽炎のことなど忘れて、多少遠くても撮ってしまう。