25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

フィアット500対ゴジラ

2014-05-10 01:31:47 | Weblog
5月10日 快晴、時々晴れ

YouTubeで流れているフィアット500のCMが面白い。
 このCMには、公開前の新しいゴジラが出てくる。ゴジラが2ドアのフィアット500を選んでどんどん食べる。ところが、新型4ドアの500を食べたら、喉につっかえて吐き出す。どうしたんだと思ったら、ナレーションが、
 「思っているより大きいよ。」
いつも広告はスキップするのに、最後まで見てしまって、その上、ちょっと笑って感心した。相当金がかかったと思う。このくらいじゃないと、見る映像に早くたどり着きたいYouTubeのwatcherには簡単にスキップされてしまう。あの広告の世界も大変厳しいことだな。
写真
 整備庫から尻尾を出しているC-5。こういう1/3ぐらいしか収納できない建て屋では格納庫とは呼べないから整備庫だな。
 C-5、まぁ、とにかく大きい。空軍の競争試作でボーイング747と競争し、このC-5が勝って空軍に採用になった。つまり、あの747の大きさだ。他にも何棟かこのクラスが入る整備建屋があるが、全体が入りそうなサイズのは1個だけか。飛行機は、いつもは野ざらしで駐機しているみたいで、機体の傷みが早いんじゃないかと心配する。
 んで、この車の列は墜落事故で急にショーが中止になって基地を追い出される観客の車が大渋滞になっている。


C-5の離陸。
 C-5が空荷で離着陸するデモをやった。C-5の離着陸は始めて見たような。空荷で向かい風とは言え、離陸は500m滑走したかどうか。走り出してすぐに機首が上がり、そのままフワリと浮き上がって、そのスピードのままでかなりの急角度で高度を稼いで行く。着陸は多少長いと言っても似たようなもんで、この巨体が1000mも有ればなんとか降りられるんだろう。
 今回のトラビスは、とりあえず、これでおしまい。