25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ギガ工場

2013-11-18 20:30:38 | Weblog
11月18日 曇り
 薄い雲が一日中オーバーキャストの状態。 日本のISON彗星の見え具合はどうなっただろう。

 先日の電気自動車のテスラが燃えた原因は何かなぁと思っていたら、その会社のボスが、なんでも、リチウムイオン電池の「ギガ工場」を作るつもりらしい。信頼性の高い電池が必要なのだろう。「ギガ工場」の定義が分からないが、その1つの工場だけで現在の世界中のリチウムイオン電池の需要をまかなえるぐらいの工場らしい。アメリカ国内に作りたいと思っているような。
 こういうことを始めると、いきなり中国でそういう工場が10個ぐらい出来上がって、価格が大暴落する。んで、アメリカの工場は消えてなくなる。少し前に太陽電池の会社であったような話だ。とにかく、多少性能が良くても、価格の安いものに人々は動く。ただ、その電池の信頼性のせいで走っている車が燃えるようだと人々はピクピクする。特に保険会社がピクピクするんだろう。重要なのは、そこの所なんだろうな。

写真
 湾の向こう側に湿地の野生保護区沿いの道を走っていた。浅瀬ができているのかと思って良く見たら、シギの仲間の群だった。持っていた望遠レンズでは全然視野に入らない。軽く2000羽を越えているだろう。こういうののカウントは野鳥の会にお任せするしかない。奥の白いのはAmerican Avocetoだと思うが手前の茶色いのは分からない。近寄って撮った写真(下)で図鑑でチェックすると、手前の茶色いのはMarbled Godwit(アメリカオオソリハシシギ)とWillet(ハジロオオシギ)の合コンのようだ。他にも混じっているかもしれない。浅瀬に集まって寝ていた所を玄3が起こしたらしい。