25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

トンネルは危ないらしい。

2012-12-03 21:04:59 | Weblog
12月3日 晴れののち高曇り
 日本のトンネルは危ないらしいなぁ。以前、日経サイエンスの記事で、アメリカでは年間に200個ぐらいの橋が壊れたり落ちたりするとあった。余市方面でトンネルが超巨大な落石で壊れたような記憶があるが、日本ではいったいどのくらいの橋やトンネルが使えなくなったり落ちたりしているのだろう。
 国会議員達は票を取るために橋やトンネルを作りたがる。先の維持費のことは考えない。補修費などは地味なのであまり票にならないだろうし、橋が老朽化する頃には自分は引退しているから平気だろう。更に高速道路を格安にして補修費も出なくする。 んで、色々と、色々と、落ちるわけだ。

写真
 この前の土曜日、雨のハーフムーン湾の灰色の世界。雨の日はあまりカメラを持ち出さない。持ち出すとそれなりに新しいものが撮れる。
 海も、空も、アンテナドームも、何もかもモノクロの中、軟弱にも港の中でやっている凧サーフィンの色だけが浮かび上がるのだった。


 そんな荒波の中、サーフボードを積んだジェットボートが2艇、果敢に波を越えてマーベリックに向かって走っていった。望遠レンズで追っていたが、高々20フィートぐらいの波に負けてすぐに戻ってきた。1回ぐらい挑戦したのかなぁ。でも、高々20フィートって、それこそ山のような波なんだけどね、、、普通は負けるよね。