25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

1号も下取りに出した。

2011-07-10 22:50:22 | Weblog
7月10日 快晴
 今日からフォレスターになった。担当してくれたセールスマンはイタリ
ア系の--------氏だ。本名らしい。すごい名前だ。F-250は下取
り。これは結構な値段で引き取ってくれた。元値が高いからあんなものな
のか。
 候補だったRV4は、トヨタのディーラーの人間があまりにも態度が悪く
て、目つきも悪いので止めにした。この十数年、おりをみて観察している
が一向に改善しない これは、日本のトヨタを知っている人には信じられ
ないことだろうけど。まっ、トヨタが高級車のためにレクサスを立ち上げ
たのが良く分かる風情だ。もっとも、かなりのトヨタ系のディーラーは
地震の影響なのか、売ろうにも弾がない状態が続いているようだ。売り
上げベースの給料だといつもより更に目つきが悪くなるのは無理も無い。

 それはそうと、かたつむり1号の Ford F-250 6000cc Diesel Turbo
Heavy Dutyのまとめ。
走行距離は4年間で92000マイルで、概ね148000Km。総評としては
良い印象が残っている。燃費あ頭痛のタネで、駐車に苦労することを除く
とそういう感想になる。故障らしい故障はターボの冷却オイルパイプが
破損したことだけだったと思う。パンク2回か。とはいえ、通常は荷物を
大量に積んで走る車を無負荷で使う。だからこれくらいの信頼性があって
も不思議は無い。
 ・他の車の屋根の高さから運転していたので非常に見通しが良い。
 ・長距離でも意外に疲れない。
 ・トラックなので色々積める。

 燃費は、高速道路で21MPG(33ℓ/Km)ぐらいか。 町中では
12MPG(5.1ℓ/Km)、トレーラーを引っ張ると高速でも12MPG
ぐらいになる。なを、知り合いの同クラスのシボレーのガソリンエンジンの
ピックアップは町中で8MPG(3.4ℓ/Km)程度らしい。アメリカでは
軽油の方が値段が高いことと、ディーゼルはガソリン仕様より車の値段が
高いので、このクラスだと経済的には5分5分か、少し良いだけもしれな
い。

さようなら、かたつむり1号。
さようなら、ボクのRV。新かたつむり号はできるかなぁ。と言いながら、
フォルクスワーゲンのキャンピングカーをWebで眺めていたりする、、、。