25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

なんとか取り込みました。

2008-10-19 11:08:17 | Weblog
10月18日 晴れ
 昨夜からFinal Cur Proと延々と戦っていたのでブログは休みでした。

 先日、500GBのハードディスクシステムとアプリケーションをアップルの転送機能を使って移した。そうしたらビデオ編集に使っているFinal Cut ProでXH-A1から映像を取り込めなくなった。
 症状は、CANONのXH-A1の映像をFireWreで経由で取り込もうとすると、少し間があって、Final Cutがいきなりクラッシュする。取り込みの設定はXH-A1専用の設定にしてあったので設定が変わったというようなことはないはず。始めてXH-A1をこのMacに繋いだ時に似たようなことがあったが、2~3度試すうちに取り込めるようになって、その後は安定して取り込めていたのだ。それが、何故かダメになった。
 設定を色々変えてみたが症状は変わらず。仕方ないのでFinal Cutを再インストールして、更ににアップデート。最新と言っても5.04だが。それでもだめなので取り込みをHDVからHD-AICに変えた。それで画像も音も取り込めるようになったが、カメラをFinal Cut側からコントロールできない。なんちゅう不便な装置じゃぁ。

 去年の7月ごろにはFinal CutでこのXH-A1からビデオをキャプチャできていたのだが、、、。Final Cut Pro 6が出たからOSXをいじって、そっちを買うように誘導しているのかなどと勘ぐりたくなる。WebをチェックしてみるとiMovieなら取り込めるようなのだが、それも今は有料になったみたいだし。
 玄3としては、Final Cutはバージョン5の機能で十分なのだが、バージョン6か。また高いこと言うんだろうなぁ。

写真
 無事と言うか、とにかくサンフランシスコの最終日のテープカセット1本分取り込んだ中からスノーバーズの写真を2枚。
・この時までは9機揃っていたのだが、演技の中頃から1機抜けた。歯抜けより全部そろったほうがやっぱり良い。


・スノーバーズでもナイフエッジパスと呼ぶのかな。