25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

アメリカン川

2008-08-07 14:04:53 | Weblog
8月6日 晴れ
 午前中はブログのコメントに返事を書いて、軽大工仕事をした以外に記憶がない。昼ごろになると90度F以上になる。それでも日陰で風が少し有ると快適だ。日本の32度Cとはえらい差だ。

 午後からサクラメントを流れるアメリカン川のシャッド釣りを取材しようと出た。アメリカン川はサクラメント川の支流だ。マス釣り人間の玄3はシャッドなど釣らないのだと言いながら、道具は持って行くことにした。途中、軽油が$4.29/ガロンの看板が出ているかと思えば、サクラメントに入ると$5.29の看板も出ている。モロに1ドルの差になっている。業界はかなり混乱しているのだろう。
 と、経済の動きを観察しながら走っていると、なんだか、かなり治安が悪そうな地域に入ったようだ。早めに出ようと思うがなかなか出ない。サクラメントぐらいの街になると危ない地域も大きい。ビクビクしながら或る陸橋をを越えるといきなりノードストロームのあるモールに出た。この差!。ベイエリアでいうとイースト・パロアルトから880号を越えてパロアルトに出た感じだ。
 ところが、川に付かない。川が見えたと思ったら大きな橋の上でアクセスがない。ぐるぐる回ったり、遅い昼食を食ったりしている間に4時になってしまった。気がめげて、渋滞を合わないうちにさっさと帰ることにした。収穫のない日だ。

写真
 日本から帰って来たら、RVパークの周りをトンボが群れを作って飛んでいた。ちょっと赤トンボ的な風情のあるトンボだ。カリフォルニアでも結構な数の死者が出ている西ナイル熱のウイルスも蚊が媒介するらしい。トンボさん、頑張って!