中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
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年代別・性別のSNS利用率

2017年09月15日 06時00分09秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、東京都品川区の製造業のコンサルティング、神奈川県相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は年代別・性別のSNS利用率についてです。情報通信白書平成29年版でフェイスブックやツイッター、インスタグラム、YouTube等の年代別、性別の利用率のデータが掲載されています。

・全体的にはYouTubeとツイッターが多い
・年代差が少ないのがYouTube
・年代差が多いのがツイッター、フェイスブック、インスタグラム
・男女差が大きいのがインスタグラム

中小企業経営者の皆様、自社に合ったSNSを上手く活用してきましょう!


▲主なSNSの利用率(2016年 全体・性年代別) 出所:情報通信白書平成29年版からコピーせずに表示

【関連講演】
2017年9月19日に講演「インバウンドを意識したSNSの活用方法」を品川区商店街連合会/第2回商店街おもてなし店PR事業セミナーで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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事業に相応しいSNSの選択

2017年09月05日 05時00分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。公益財団法人広島市産業振興センター/平成29年度流通革新研究会で講演「2017年最新トレンドと自社に相応しいSNS」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島での卸業者向けのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して事業に相応しいSNSの選択についてです。中小企業の現場をイメージしながら大胆に整理してみます。

(1)ものづくりメーカー(自社ブランド製品を開発販売する中小企業)
└→消費者向け商品ならブログ+インスタグラム
└→企業向けならブログ

(2)製造加工業(自社ブランドを持たず、加工を請け負う中小企業)
└→ブログ

(3)建設業
└→消費者から注文住宅やリフォームを受注するならブログ

(4)卸業
└→企業向けならブログ
└→消費者向け直売ならブログ+フェイスブック個人ページ+facebook企業ページ+インスタグラム

(5)小売業
└→ブログ+フェイスブック個人ページ+facebook企業ページ+インスタグラム

(6)サービス業
└→企業向けならブログ
└→消費者向けならブログ、フェイスブック個人ページ、facebook企業ページ

【関連講演】
2017年9月27日に講演「中小企業のAI活用~google等ツールを無料で経営に使い倒す方法~」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県異業種交流融合化協議会で行います。

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SNSの活用目的を考える

2016年11月04日 05時59分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県会津地域雇用創造推進協議会平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で講演「WEBを使った事業発想」と講演「SNSの概要と自社に相応しいSNSの選択」を行います。

中小企業診断士 講演
▲今日から始まる福島県会津でのSNS塾での講演です

中小企業診断士 講演
▲経営の観点からSNSの選択と活用方法を講演します

今日は本日の講演に関連してSNSの活用目的についてです。SNSはSocial Networking Serviceの略です。社会的な人のつながりを生み出すウェブ上のサービスです。2016年時点ではフェイスブックへの関心は薄れており、ブログの関心が急激にアップしています。

数年前はSNSと言えばフェイスブックがもっとも普及していました。2017年に向けてSNSを活用する場合は以下のように考えていきましょう。

(1)新規顧客獲得の補助として使う

新規顧客を得るためにはブログは最適ですが、サブ的にフェイスブック(facebookページ)を活用することもできます。

(2)紹介による新規顧客の獲得を狙う

とくに企業間取引にて新規顧客との接点を生み出したい場合には、日常的なランチの写真等を投稿するよりも、今取り組んでいる事業のことを投稿する。

【関連講演】
2016年11月9日に講演「プロモーションのためのWeb情報発信」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で行います。

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SNSの特徴を踏まえた使い分け

2016年10月17日 04時11分39秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所新宿支部で講演「SNSの経営への活用方法」、東京都世田谷区の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京新宿でのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してSNSの特徴を踏まえた使い分けについてです。中小企業経営においては以下のように位置づけるとよいでしょう。

(1)ブログ
いわば、駅前サテライト店舗の役割。新規顧客を獲得するために使う。

(2)ツイッター
いわば、駅前でサテライト店(ブログ)や本店(ホームページ)の存在を知らせるために使う。

(3)フェイスブック個人ページ
知人との交流に使う。時々知人の知人との出会いがある。

(4)facebook企業ページ
ブログと同様に位置づける。ただしページをよく見るためにはログインが必要であるため、フェイスブック個人ページを持つ人向けと位置づける。

【関連講演】
2016年11月4日に講演「SNSの概要と自社に相応しいSNSの選択」を会津地域雇用創造推進協議会/平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で行います。

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SNS活用を小規模事業者持続化の申請書に記述する

2015年03月14日 06時03分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は会津地域雇用創造推進協議会あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で講演「WEBを使った事業発想」と「SNSの概要と自社に相応しいSNSの選択」を行います。今日からスタートする15時間みっちりのSNS講座です。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

中小企業診断士 会津SNS講演
▲今日から始まる会津のSNS活用塾です

中小企業診断士 会津SNS講演
▲全15時間の講師は竹内幸次です

今日は本日の講演に関連してSNS活用を小規模事業者持続化の申請書に記述することについてです。

小規模事業者持続化補助金の概要
>>商工会議所の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方
>>商工会の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方

小規模事業者持続化補助金は2/3で50万円が上限です。対象経費は販路開拓のために使う機械装置等購入費、広報費、展示会等出展費、旅費、委託費等です。前回の経営ブログで審査の視点で書く小規模事業者持続化補助金の申請書を書きましたが、どのような販売促進を行うのかの明確な記述が必要です。

近年はホームページやSNS、YouTube活用等のWebマーケティングなしに販売促進活動を進めることが難しくなってきました。申請書には「ホームページやSNSを活用して新規顧客やブランディングを強化する」等の表現は有効です。

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)