おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。
公益財団法人広島市産業振興センター/平成29年度流通革新研究会で講演「2017年最新トレンドと自社に相応しいSNS」を行います。
▲広島での卸業者向けのWebマーケティング系講演です
今日は本日の講演に関連して事業に相応しいSNSの選択についてです。中小企業の現場をイメージしながら大胆に整理してみます。
(1)ものづくりメーカー(自社ブランド製品を開発販売する中小企業)
└→消費者向け商品ならブログ+インスタグラム
└→企業向けならブログ
(2)製造加工業(自社ブランドを持たず、加工を請け負う中小企業)
└→ブログ
(3)建設業
└→消費者から注文住宅やリフォームを受注するならブログ
(4)卸業
└→企業向けならブログ
└→消費者向け直売ならブログ+フェイスブック個人ページ+facebook企業ページ+インスタグラム
(5)小売業
└→ブログ+フェイスブック個人ページ+facebook企業ページ+インスタグラム
(6)サービス業
└→企業向けならブログ
└→消費者向けならブログ、フェイスブック個人ページ、facebook企業ページ
【関連講演】
2017年9月27日に講演「中小企業のAI活用~google等ツールを無料で経営に使い倒す方法~」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県異業種交流融合化協議会で行います。
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにした企業ブログ記事一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 竹内幸次直行メール | |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは
中小企業診断士ツイッター、
中小企業診断士Facebookで、問合せは
e-mailでお受けします