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・10月25日 静岡講演 中小企業の実践Webマーケティング
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新規受注のための訪問営業のコツ

2017年03月30日 06時04分28秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティングをします。

今日は新規受注のための訪問営業についてです。最近ではアポイント代行業が増えています。自社名にてアポイントを取ってくれるというもの。セールスレップ等と合わせて営業支援産業も広がりを見せています。

多くの中小企業は営業力不足です。人の面でもスキルの面でも、そして意識の面からも。まずは自社の仕事は自分で得る気持ちを持ちましょう。そして営業代行会社を使っても使わなくても、以下を心がけましょう。

(1)相手企業(新規顧客)の企業の情報を十分に調査してから訪問する。できれば経営戦略を見抜く
(2)自社と取引することの経営的なメリットをどう説明するかを考えておく。単なるコストダウンでは相手企業は動かない

中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社に合った営業のあり方を具体的にコンサルティングします。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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タブレットでクラウド活用

2012年07月22日 05時55分21秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国高知商工会議所実践型Webマーケティングによる新時代の経営で講演「顧客情報管理とクラウド活用」を行います。
中小企業診断士 顧客管理とクラウド講演
▲四国の高知商工会議所での顧客管理講演です

今日は本日の講演に関連してクラウド活用に関してです。クラウドに関する講演が最近増えてきました。

・クラウドは雲=インターネットのこと。ネット上にデータやアプリがあるので、どの場所にいても情報活用することができる
・難しく考えずに、iPad等のタブレットを使って、メールを読んだり、予定表を使ってみるとよい
・営業支援的な使い方を考案する。訪問営業、交渉等、現場での受注力アップに活用する

今日は私もiPad持参です。カバンは重たいですが、受講の皆様にお伝えするのが楽しみです。では飛行機で高知へ行ってきます!

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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待ってないで顧客を訪問しよう

2009年09月28日 05時23分11秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市内の中小企業を3社訪問します。夜は東京の中小企業のコンサルティングをします。

今日は野菜の訪問販売についてです。

先日私の自宅に野菜を訪問販売に来ました。若い女性が販売員でした。これ以上できないくらいに健康に留意した食生活をしているため、とくに野菜を買う予定も無かったでが、玄関先であまりにも一生懸命に提案するので1,000円で野菜を買いました。

・安心できる商品
・商品の特長を書いた紙2枚
・結構強めの提案営業
・おだてる会話

この4点が揃っていました。売る意欲、営業の仕方、熱意はとても参考になるものでした。

中小企業経営者の皆様、自社の製品を飛び込み営業して売る気概やテクニックはありますか?勿論訪問販売に向かない商品も多いのですが、その気概やテクニックは身につけておきたいものです。

▲電車に乗って野菜を訪問販売。1,000円で買いました

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販路開拓は行動力で

2005年09月11日 07時12分31秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はTAC横浜校で中小企業診断士受験講師をします。

今日は販売先の開拓に関してです。皆さんは自社開発した商品を問屋や小売店で扱ってもらう際に、どのように行動していますか?

私は写真撮影が好きですが、これまでに撮ってきた写真をハガキサイズにプリントして「ハンズ」や「ソニプラ」等に持参して「この店でハガキとして扱ってくれないか」と訪問営業したことがあります。

予想以上に話を聞いてくれました。横浜ランドマークタワー内の店舗ではアポなしですが、その場でバックヤードの事務所に通してくれて、仕入担当者が私が持参した写真を見てくれました。

販路開拓の際には、事務所内で頭で考えるのみならず行動してみましょう。販路開拓の何らかのヒントやきっかけがあるはずです。


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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)