中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.9.9-2024.9.15

2024年09月15日 08時01分08秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

SNS集客の投資効率を考える
https://x.gd/fPZfc

AIが生成した文章をそのまま使うリスク
https://x.gd/X6oCp

解雇しやすい日本への要望が多い
https://x.gd/oD6ik7

日本でも始まったかX(旧Twitter)離れ
https://x.gd/v5CDR

無敵の共同販売促進活動を!
https://x.gd/n1Par

AIツールを探せるAIナビを使おう
https://x.gd/7jURf


経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2024 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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SNS集客の投資効率を考える

2024年09月14日 05時53分02秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はSNS集客の投資効率を考えるについてです。

【SNS集客の投資効率を考える】作成 中小企業診断士 竹内幸次

芸能人のなりすましアカウント問題や詐欺誘導等のニュースに触れ、SNSの運用を考えてしまう中小企業経営者もいる。

とくに日本人は性善説に基づいて行動する傾向が強いため、世界からすれば日本人は騙しやすい国民と思われているのかもしれない。

また、SNS運営にどれほどの経営リソース(人や時間や費用)を投じるべきなのかを考える時期にあるように感じる。自社の受注単価や利益率、波及効果等をよく考えて、SNS運用にどれほどの経営資源を投入するべきか。

安い価格帯の商売でも継続する可能性が高い商売ならコストを掛ける価値はあるし、単価が高い商売ならSNSに広告を出しても採算は合う。

しかし、そうではない商売の場合、社長が毎日1時間掛けて各種SNSの運営をした場合、その1時間のコストは3,000円前後になる(例:年収800万円÷年間労働時間2,500時間=3,200円)。これを30日続ければ、月額9万円の費用を投じていることになる。

SNSを社長の息抜きではなく、経営効果を期待して運営する場合、その投資効率を見極める時期にあるように感じる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月24日に中小企業講演「生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を東京商工会議所葛飾支部で行います。

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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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解雇しやすい日本への要望が多い

2024年09月12日 05時33分31秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会の会議参加、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は解雇しやすい日本への要望が多いについてです。

【解雇しやすい日本への要望が多い】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本は従業員を解雇しにくい。従業員は労働基準法で強く守られている。会社と従業員がマッチした状態であれば雇用の安定という観点からはよいことだと思う。

しかし、ミスマッチであった場合、従業員からは退職しやすいが、会社からは解雇しにくい。解雇しにくい社会は雇用しにくい社会となり、ミスマッチが解消されない。これも日本低迷の原因の1つ。

中小企業の経営者からは解雇しやすいと日本にして欲しいという要望がとても、とても多い。意地悪な気持ちはまったくなく、ミスマッチであれば、会社にも本人も早期に雇用関係を解消した方が日本経済のためにもなる。

私は以前から思っているのだが、「解雇」という言葉をネガティブに捉えるのではなく、「新しい雇用のスタート」と前向きに捉えるようにするべきだと考えている。

現在の労働法のままでは、従業員1人ひとりが伸び伸びと自分の能力を発揮できる環境にはならない。解雇は新しい雇用の始まりであり、人の特性にマッチした職場との出会いのスタートなのだから。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月13日に中小企業講演「中小企業が備えるべき情報セキュリティ対策~組織に対する情報セキュリティ10大脅威」を東京都中小企業団体中央会/令和6年度セキュリティ講習会で行います。

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日本でも始まったかX(旧Twitter)離れ

2024年09月11日 05時18分46秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は日本でも始まったかX(旧Twitter)離れについてです。

【日本でも始まったかX(旧Twitter)離れ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ネット環境情報を公開しているstatcounterによると、日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)は半年ほど前からYouTubeが1位となっている。

逆に長期間1位であったX(旧Twitter)のシェアが急激に低下している。低下の理由は3つある。

1つは、外部URLを投稿すると表示順位を下げる措置をX(旧Twitter)がしているから。企業等では自社のホームページやECサイトに誘引することが難しい。

2つ目の理由は相対的にYouTubeのユーザーが増え、YouTubeからホームページ等へのリンク誘引が増えたこと。

そして3つ目はX(旧Twitter)のイメージダウン。日本ではX(旧Twitter)の印象は悪くはなかったが、海外ではX(旧Twitter)の印象は良いとは言えず、投稿された情報への信頼度は低い。また、スポーツ選手への厳しいコメントを見ると、X(旧Twitter)が楽しくないと感じ始めた人も多い。


▲X(旧Twitter)のシャア(トラフィック生成数のシェア)低下が続く(statcounterより)

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2024年11月5日に中小企業講演「ウェブで行う 市場調査と市場アプローチ~ネット情報収集からSEO、SNS活用」を日本筆記具工業会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「X(旧Twitter)」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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AIツールを探せるAIナビを使おう

2024年09月09日 06時21分44秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の飲食業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はAIツールを探せるAIナビを使おうについてです。

【AIツールを探せるAIナビを使おう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPTに代表される生成AIだが、日本経済新聞記事「経営層の6割、AI『自信ない』アデコ、世界9カ国の2000人調査」/https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83110340Z20C24A8TB2000 にあるように、いまいちどう使ったらいいのかが分からない経営者が多い。

私は中小企業診断士として中小企業の経営者に毎日助言しているが、AI活用の全体像を理解することよりも、自分の会社の経営課題を解決する視点でAIを使うことを力説している。

たとえば生産性を向上するために、どの業務にAIを使えばいいのかという発想で考える。その際に、提示しているサイトがある。

それがAIナビ/https://ai.cryptobk.jp だ。多くのAIツールがカテゴリ分けされており、自社の経営課題にあったAIツールを見つけることができる。

中小企業経営者の皆様、AIナビで自社に適したAIツールを探してみましょう。


▲AIツールを登録したり、探したりすることができるAIナビ

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2024年11月に中小企業講演「「売れる」ホームページの作り方」を令和6年度熊谷市女性プチ起業支援セミナー(YouTube)で行います。

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ハマラノーエンの縦置き発送とうもろこし

2024年08月29日 05時38分59秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティング、東京都の事業協同組合のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はハマラノーエンの縦置き発送とうもろこしについてです。

【ハマラノーエンの縦置き発送とうもろこし】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、話題の縦置きで配送するハマラノーエン/https://hamaranouen.jp/ のとうもろこしを食べました。マツコのテレビ番組でも紹介された有名なとうもろこしです。

長野県諏訪郡原村にある株式会社ベジパングが生産する「八ヶ岳生とうもろこし」は2015年に日本ギフト大賞長野賞にも輝いています。「ハマラノーエン」というブランド名にも、意味が込められており、「農」の可能性に挑戦している姿勢も素晴らしい。

縦置き配送にした理由は鮮度を保ちたいから。野菜はとうもろこしに限らず縦置きで保存すると鮮度が落ちにくくなるため、配送する際にも横ではなく、縦に箱詰めして送ってくれます。

本気とリブランド、配送での価値創造。参考になるいい経営事例です。


▲縦置き配送するハマラノーエンのとうもろこし

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2024年9月19日に中小企業講演「中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう」を興産信用金庫/興産若手経営者で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「農」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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GoogleのAIオーバービュー対応のSEO

2024年08月26日 05時46分26秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogleのAIオーバービュー対応のSEOについてです。

【GoogleのAIオーバービュー対応のSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年8月16日からGoogleはGoogle検索に日本でもAIオーバービュー機能を実装した。例えば、Googleで「中小企業とは」と検索すると、検索結果ページの上部に「Search Labs | AI による概要」という欄が表示され、AIが生成した文章が表示される。

AIオーバービューも多くのサイトやページから情報を学習しているため、これまでのAI向けのSEOの同様、価値ある情報として、権威性や専門性が高い情報が書かれたページや信頼おけるページから適切にリンクを受けているページを高く評価して、そのページの記載事項を中心にしてAIが文章を生成している。

検索キーワードによってはAIオーバービューが表示されないこともあるが、自社サイトの情報をAIオーバービューがチョイスし、ページURLも表示してくれるようになるためのSEO(検索エンジン最適化)を強化したい。AIオーバービューでの優位表示を狙う施しは、SEOではなく、AEO(AIエンジン最適化)とも言える。

AIオーバービューとは」のGoogle検索結果

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2024年9月4日に中小企業講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を愛媛県中小企業団体中央会/特別講習会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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多言語変換したホームページの記述を生成AIをチェックする

2024年08月15日 06時38分47秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は多言語変換したホームページの記述を生成AIをチェックするについてです。

【多言語変換したホームページの記述を生成AIをチェックする】作成 中小企業診断士 竹内幸次

都内や観光地ではインバウンド消費が多い。オーバーツーリズムを観光公害と表現するほどだが、商売面からすると嬉しいと感じる経営者が多い。

これまで日本語でしか書かれていなかったメニューや店内掲示を英語や中国語、韓国語等でも書くことが必要になってきた。よいことだと思う。

一方でホームページやブログでは英語等の多言語表記がまだまだ進んでない。Google翻訳を使えば、私の会社スプラムの英語変換ホームページのように簡易的に英語にすることができるので、中小企業はぜひ変換表記を進めたい。

その際に、英語の精度が気になる経営者も多い。とくに専門用語を使う業界では翻訳に間違えると大問題になる製品やサービスもある。

このため、英語等に翻訳された表現を生成AIを使って正しい表現に修正してもらうとよい。Googleの簡易翻訳が正しく翻訳されないのなら、英語の専門ページを固定で作り、公開するようにしよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

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生成AIから脳型AIへ

2024年08月08日 05時40分46秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京田町のサービス業のコンサルティング、東京麻布十番のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は生成AIから脳型AIへについてです。

【生成AIから脳型AIへ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本経済新聞記事「脳型AIは自ら学ぶ、理研など開発へ データ枯渇に対応」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG192VR0Z10C24A7000000/)は読み応えある記事だった。

ChatGPTに代表される生成AIは自律的に成長する仕組みはない。学習に取り入れる良質な情報が枯渇に近く、これ以上の性能向上は限界がある。

紙面では東京大学のAI研究者である鈴木雅大特任助教の言葉として「すでに莫大な言語データをAIは学習したが、人間のように賢くなっていない」を紹介している。

生成AIが学習に取り入れている情報は、インターネット上の公開されている情報が大多数である。公開されていない情報こそ価値があることも多く、匿名投稿されたブログ記事等は必ずしも事実ではない。

一方、人の脳に近い脳型AIは自律的に成長する仕組みがある。足りない情報を自ら見極めて自律して情報を学習する。まさに人の成長のようにAIも成長する。この場合も、どの情報を学習に取り入れるかが重要となる。

脳型AIが自ら不足する情報を認識し、ネット上の情報や他の生成AIが生成した文章等を取り入れる際の管理が重要となるだろう。

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2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.7.29-2024.8.4

2024年08月04日 08時30分13秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

日本で関心が高いのはやはり「ChatGPT」
https://x.gd/s4NMG

バースイヤーウォッチ市場の魅力
https://x.gd/I1E8e

この時間はこの仕事に集中する、と決める
https://x.gd/nepU0

防災訓練と地域コミュニティ
https://x.gd/mHIQf

ITシステム導入に必要なリーダーシップ
https://x.gd/T6PAK

市場が縮小する時の経営的判断
https://x.gd/AnkJY


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日本で関心が高いのはやはり「ChatGPT」

2024年08月03日 05時34分59秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市の製造業のコンサルティングをします。

今日は日本で関心が高いのはやはり「ChatGPT」についてです。

【日本で関心が高いのはやはり「ChatGPT」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2022年11月のChatGPT登場から1年9か月。この間、Copilot(旧BingAI)、Gemini(旧Bard)、Claude3、ELYZA LLM for JP等と、次々と新しい生成AIが登場した。

Googleトレンドを使って上記5つの日本からのGoogle検索数の相互比較を行った。

結果は、「ChatGPT」が圧倒的に多かった。逆に「ELYZA」はもっとも少なかった。やはり生成AIの代名詞のように「ChatGPT」は一般に認知されている。

私は仕事がら常に新しいものを体験するようにしている。このため現在はELYZA LLM for JP(https://elyza.ai/lp/elyza-llm-for-jp)を使うことが多い。私感だが言葉のチョイスや生成文の作り方等で過去最高だと思う。

中小企業経営者の皆様、御社はどの生成AIを使っていますか?


▲日本から検索される生成AIの比較(Googleトレンドより)

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2024年9月6日に中小企業講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ELYZA」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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バースイヤーウォッチ市場の魅力

2024年08月02日 05時29分48秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の小売店のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はバースイヤーウォッチ市場の魅力についてです。

【バースイヤーウォッチ市場の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

自分が生まれた年に製造された時計のことをバースイヤーウォッチという。ヴィンテージ(ビンテージ)市場は、家具、アクセサリー、洋服、車等、各分野にあるが、ヴィンテージ腕時計もかなりの商品が販売されている。まさにヴィンテージ市場だ。

先日、私のバースイヤーウォッチを探したところ、誕生月まで同じで、かつ日本の精工舎諏訪工場で製造された時計が見つかった。「Seiko Crown」だ。手巻き式で防水でもない。当時の平均月収のことを考えると、おそらく当時30歳前後の人が買ったのだろう。

この時計がどのような人の腕に付けられて、どのようなシーンを彩り、喜び、磨かれ、傷ついたのか。自分と同じ年月を生きているヴィンテージ時計は見るだけで愛着が湧いてくる。

性能や機能やデザインではなく、その商品やサービスに意味やストーリーを感じた時、価格以上の価値が生まれる。ある人には単なる古い時計だが、ある人にとっては高い価値を見出す。

バースイヤーウォッチを展開して、「バースイヤー○○」は今後も一定の市場規模を維持することだろう。


▲バースイヤーウォッチとしてのSeiko Crown

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2024年9月4日に中小企業講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を愛媛県中小企業団体中央会/特別講習会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「価値」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.7.22-2024.7.28

2024年07月28日 07時56分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ホームページは看板ではなく情報サイトと位置づけよう
https://x.gd/A5Wrp

生成AI質問文にハッシュタグ指定は有効なのか
https://x.gd/P64v1

SEOのため主要キーワードを生成AIで特定する
https://x.gd/nyZ9y

トキワ荘にみる日本再生のヒント
https://x.gd/S3z4H

価格転嫁交渉は”誰と交渉するか”が重要
https://x.gd/cRDnd

革新こそ後継者の存在意義
https://x.gd/dNPyv


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生成AI質問文にハッシュタグ指定は有効なのか

2024年07月26日 05時45分01秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秩父商工会議所で中小企業講演「DX推進で新しい未来を切り拓く!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県秩父での中小企業向けDX講演です

今日は本日の講演に関連して生成AI質問文にハッシュタグ指定は有効なのかについてです。

【生成AI質問文にハッシュタグ指定は有効なのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPTが登場した初期の頃の生成AIでは、明確に指示を出すためのテクニックとして以下のようなプロンプトを書くことが推奨された。生成AIが明確に指示を理解するためだった。

#AIの立場
○○○○
#指示
○○○○
#文章に使うキーワード
○○○○ ○○○○
#条件
○○○○

信頼おける日本語生成AIであるELYZA LLM for JPでハッシュタグ指定と文章指定で生成される文章がどの程度違うのかを試してみた。

1.ハッシュタグ指定型のプロンプト(指示文)
#AIの立場
大学教授
#指示
中小企業の強みを論じる。
#文章に使うキーワード
中小企業 規模 パフォーマンス
#条件
200文字程度で書く。

2.文章指定型のプロンプト(指示文)
中小企業の強みについて、規模、パフォーマンスの言葉を使って200文字程度で書く。

3.結果の比較
以下のように、ほぼ同じ結果となった。


▲左がハッシュタグ指定、右が文章指定の結果

4.結論
上記から、機能が格段にアップしている現在の生成AIでは、文章型のプロンプトであっても、その内容を的確に理解している。ただし、的確に文章型のプロンプトを書くことが難しい場合には、ハッシュタグ型で項目を指定した方が指示を出しやすいものと思われる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月19日に中小企業講演「中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう」を興産信用金庫/興産若手経営者で行います。

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SEOのため主要キーワードを生成AIで特定する

2024年07月25日 05時42分36秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、新潟県長岡市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEOのため主要キーワードを生成AIで特定するについてです。

【SEOのため主要キーワードを生成AIで特定する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)にもAIがどんどん使われ始めている。ある程度類型化することができた従来のSEO手法は、AI時代にも通用するのだろうか。

AIにも様々なものがあるが、日本語に強いELYZA LLM for JPを使ってAIが文章の主要キーワードをどのように見抜くのかを試してみた。

文書は首相官邸サイトに公開されている「生成AIに関するサイドイベント 岸田総理スピーチ」の全文(https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2024/0502speech2.html)。

***
プロンプト:
以下の文章の主要キーワードを1つ挙げ、そのキーワードが文章全体に占めるパーセントを算出する。
(ここに上記全文を貼り付け)

生成AI:
主要キーワードは「AI」です。
このキーワードが文章全体に占めるパーセントは、約13.4%です。
計算方法は、文章全体の文字数を数え、キーワード「AI」の出現回数を数え、割合を計算する方法です。
文章全体の文字数は、約1666文字です。
キーワード「AI」の出現回数は、22回です。
割合は、(22 / 1666) * 100 = 13.4%です。
***
実際は「AI」が19回、類語である「人工知能」が1回なので20回しか「AI」が書かれてしない。なぜ22回とカウントされた。この差分2回が生成AIによるページ評価のポイントになのかもしれない。


▲岸田総理のスピーチから主要キーワードを特定したELYZA LLM for JP

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月6日に中小企業講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。

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(2020.3.11制定)