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神奈川中央会ブログに竹内幸次原稿「AI活用型ウェブサイト」掲載!

2017年11月24日 06時34分28秒 | 中小企業のAI活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はAIを使ったウェブサイトの受付機能についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
2017年は人工知能普及元年

2016年以降目にすることが増えた「第4次産業革命」という言葉。IoTやビッグデータ、人工知能、そしてロボットを活用することで進む産業革命のことです。この中で一部の業種に限定されずに、多くの中小企業の経営に活用することが現実的になってきたものがAI(Artificial Intelligence=人工知能)です。

人工知能は正しく整理すると、以下に分かれます。

(1)人工知能
└ コンピューターで、記憶・推論・判断・学習など、人間の知的機能を代行できるようにモデル化されたソフトウエア・システム。

(2)人工無脳(能ではなく脳と書きます)
└ 会話ボットあるいはおしゃべりボットといったようなコンピュータプログラムのこと。

ライブチャット機能をホームページ等のトップ画面に付ける
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載れた人工知能受付機能原稿

経営革新で未来を拓こう!~AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/c6c8724302d9fc2bb615b0f273f8e0df

【関連講演】
2017年12月6日に講演「中小企業経営に活かすICT,IoT,ビッグデータ,AI」を東京商工会議所千代田支部で行います。

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Jimdoのライブチャットプレミアムでテンプレ作成と自動送信が可能に

2017年10月28日 06時39分21秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はJimdo/ジンドゥーのライブチャット機能のプラミアム版についてです。2017年7月から開始されたJimdo/ジンドゥーのライブチャット機能ですが、プレミアム版(月額549円)がスタートしたようです。プレミアムにすると、最大50のテンプレートを作ることができるため、迅速に返信できるようになることでしょう。

AI(人工知能)ではないものの、定型文章でもいいのでチャット(会話)文が迅速に表示されることは我々中小企業には嬉しい機能です。


▲Jimdo/ジンドゥーのライブチャット機能の「プレミアム」ではテンプレが使えるようになった

【関連講演】
2017年11月22日に講演「IoT、AI等の現状と中小・小規模事業者への影響並びに活用策」を京都府中小企業団体中央会で行います。

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ジンドゥーライブチャット機能を2か月間使った雑感

2017年09月17日 06時36分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はJimdo/ジンドゥーのライブチャット機能活用を使ってみた感想についてです。最近ではRepl-AI/レプル・エーアイ等の人工知能を使ったチャットボットを実装するホームページが増えてきました。Jimdoジンドゥーのライブチャットは人工知能ではなく、リアルに新規閲覧者とチャット(会話)する機能です。利用は無料です。

約2か月間にわたって、ライブチャット機能をオンにしたり、オフにしたりしながらサイト公開しましたが、実際のチャット機能に質問が書かれて、実際に返信もしました。ホームページの受付機能を実感しました。以下は雑感です。

・ホームページのフォームメールでは敷居が高いが、ライブチャットなら気軽に質問できる。
・ライブでなくても、返信メッセージをしておくと、閲覧者側が再び私のサイトを見た時にチャットを見ることができるため、通常のe-mailのような時間差のある使い方もできる。
・チャットに書き込む人が誰であるかが分かっていないと、返信もしようがない場合もある

中小企業経営者の皆様、ホームページにライブチャット機能はついていますか?


▲Jimdoのライブチャット機能をオンにして「講演やコンサルのご質問はありますか?」と設定

【関連講演】
2017年9月21日に講演「情報化がもたらす光と影の中で2018年に向けた経営を考える~中小企業のIT活用2018」を船橋商工会議所で行います。

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Jimdoライブチャットを使ってみました

2017年07月18日 05時46分18秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の組合向けに講演「IT・SNSの活用による販売促進」をします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県臼井でのWebマーケティングに関する勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連してライブチャット機能についてです。Jimdo/ジンドゥーのライブチャット機能を早速試してみました。新しい閲覧者があると、スマホに連絡が届きます。また、チャットがあるとスマホに連絡が届きます。

常にチャットに対応できる環境の中小企業にとっては1つの営業ツールとして機能するはずです。ただし、チャットにて連絡している方がどのような方なのかが分からないため、使われ方によってはむしろ時間が取られることになるかもしれません。

中小企業診断士 講演
▲Jimdo/ジンドゥーライブチャット機能をオンにするとサイト上でチャット画面が表示される

【関連講演】
2017年8月23日に講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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Jimdoライブチャットがスタート

2017年07月17日 06時33分35秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はJimdo/ジンドゥーのライブチャット機能についてです。Jimdo/ジンドゥーは中小企業にはよく使われている便利なホームページシステムです。

最近ではホームページを見ていると、画面上でLINEのようなチャット会話でできることが増えました。Jimdo/ジンドゥーでもできるようになったことは嬉しい機能です。

Jimdo/ジンドゥーでホームページを運営している中小企業経営者の皆様、ぜひお試しください!


▲ホームページの画面にチェット画面が表示されるJimdoチャット機能

【関連講演】
2017年8月23日に講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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(2020.3.11制定)