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懐かしい量り売り。人が介在する買い物形態

2008年06月21日 06時39分31秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は先日視察に行ったグアムのスーパーマーケットでのシーンです。量り売りです。以前の日本も量り売りが常識でしたが、すっかり見られなくなりました。

日本では「100グラムあたり○○円」としてその個体の価格も事前に計算してストアマーキングしていますよね。グアムではまだまだのんびりムード。

でも味がありますよね。こういった買い方って。時間と手間を掛けた買い物って、記憶に残るもの。効率化だけが商売ではありません。

・効率化するべき業務
・個性や差別化を演出するための手間を掛ける業務

中小企業経営者の皆様、使い分けていきましょう!


▲グラムのスーパーマーケットで。量り売りはむしろ常識

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