─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県のさいたま商工会議所の女性創業塾で講演「女性創業者必須!ホームページとブログの「超」基礎知識」をします。
▲埼玉商工会議所で女性起業家向けにブログ活用の講演をします
今日はブログ記事の工夫についてです。消費者も中小企業経営者も起業家も、最近では中小企業支援機関の職員もブログを書くようになりました。いいことですよね。
ここでブログ記事のタイトル(見出し)の表現の仕方について考えて見ましょう。以下の2つを比べてみてください。
A)
タイトル:当店の今度のメニューについて
本文:こんにちは。うちの店で、今度新しいメニューを作ったのです。LOHAS(ロハス)っていう、最近流行っている新しいライフスタイルにマッチした内容。健康と地球環境の大切にした人たちのために美味しい味です。
B)
タイトル:人気のLOHASでスプラム食堂の新メニューを作りました
本文:こんにちは。スプラム食堂の竹内幸次です。皆様はLOHAS(ロハス)ってご存知でしょうか?最近流行っている新しいライフスタイルで、健康と地球環境を大切にした生活のことです。スプラム食堂では、なんと、このLOHAS的な新しいメニューを作っちゃいました!
一目瞭然です。Aの場合、「当店」や「今度の」というタイトルであり、これではRSSリーダー等でも検索されることは少ないものです。それに比べBの場合、タイトルに「人気」「LOHAS」「スプラム食堂」「新メニュー」と、どれも顧客が検索に使うと思われるキーワードを使っていることが分かります。また、本文の書き出しにも「スプラム食堂の竹内幸次です」と、会社名と担当者名を明記していますよね。
個人ブログとビジネスブログは明らかに目的も表現手法も異なります。今日は自身のブログの見出しの表現、少し留意して書いてみませんか。
関連記事
竹内幸次のホームページ・ブログ系ブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません