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2005年上期ヒット商品とLOHAS

2005年06月26日 06時45分21秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はTAC横浜校で新規事業開発をテーマにした講義の仕事です。

さて、今日はヒット商品についてです。日本経済新聞社が2005年上期のヒット商品番付を公表しました。その中で上位を占めたのは以下です。

・富裕層向けサービス
・生鮮100円コンビニ
・愛知万博
・LOHAS

私は過去10年間、毎年のヒット商品を分析していますが、2000年からは「価格破壊」が台頭しました。それが今では資産運用やレジャー、住宅等までお金持ち限定の「富裕層向けのサービス」が1位です。時代は完全に変わったと思います。

注目すべきはLOHASです。「ローハス」と読みますが、life styles of health and sustainableの頭文字をとった概念です。つまり、健康的で持続可能な地球環境に優しいライフスタイルのことです。ヨガ教室や自然食レストラン等が増えています。今後もっと普及する概念になると思います。健康によいことは地球にも優しいということです。

ローハスクラブ
http://www.lohasclub.org/

御社ではヒット商品から何を感じ取りましたか?従業員とのランチの際に1度話題にしてみませんか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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