レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

松姫様が眠る信松院

2017-06-03 |   ├ 東京

信松院は富士森公園の北側にある曹洞宗のお寺で山号は金龍山。
松姫さまが1590年(天正18年)創建しました。

松姫さまは武田信玄の娘で、武田家滅亡後、八王子へ逃れ、出家し台町に住みました。
そして八王子での養蚕や絹の織物の発展にも貢献。
子供たちには手習いなども教えて暮らしていました。
元和2年(1616)この地で没しました。
墓地は死後 132年目にあたる延享5年(1748)に千人同心千人頭達が玉垣を寄進して現在のような姿になりました。
その後も松姫さまは、武田家遺臣の多かった八王子千人同心の精神的な支えとなりました。

 

 

松姫像

八王子へと向かっているお姿の松姫さまの像かな。
門前に建っていました。

松姫さまは七歳のときに織田信長公長男信忠公と婚約します。
しかし両家の対立が深まり婚約は破棄となってしまいます。
結局その後、武田家は織田信忠率いる織田家によって滅ぼされてしまうという数奇な運命をおくりました。

 

 

観音堂と舎利殿

観音堂は昭和63年建立。
純白な柱、壁、そして金色の棟飾りは気高い観世音菩薩の姿を現しています。
観音堂上にさらに仏塔が建立されています。
この仏塔は五重塔の五層目を表してます。

 

 

御朱印

朱印は何とも思わないんだけど「武田信玄公息女松姫さま開基」がスタンプっぽくってチョッと嫌(´ε`*)

 

 

穴守稲荷神社

 

 

本堂の裏手にある墓地の階段を登った高い一角に松姫様のお墓があります。

 

 

 

 

武田家の御紋が付いた櫓のような建物の中にひっそりと安置されているお墓。
この時代は土葬だったのかな?

 

 

八王子七福神之内 布袋堂

観音堂の半地下の部分が布袋堂となっており、八王子七福神の一つである布袋像を祀っています。
八王子七福神めぐりをして御朱印集めされている方がたくさんいらっしゃるみたいです。
御朱印色紙は、毎年「宝船」の色が変わるそうで、七色集めると金色の色紙がいただけるそうですよ^^

 

 

布袋様のお腹をなでなで~♪
ご利益あるかな^^

 

 

信松院
八王子市台町3-18-28
http://shinshouin.or.jp/
TEL : 042-622-6978
山門開門時間 : 8:00~17:00
御朱印 : 300円

駐車場 : 道路を挟んで向かい側にあります
アクセス : 西八王子駅より徒歩13分

 

 

 

八王子散策~パワースポットめぐり~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。