レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

八王子最古の神社 子安神社

2017-06-08 |   ├ 東京

八王子市で最古の神社、子安神社。
名前の通り安産の神様が祀られています。
その他にも金毘羅神社、厳島神社、身体の部分ごとの神様が祀られている五社末社、藁船社など多くの摂社が祀れています。

 

 

私が訪れたのは4月の大安で日曜日。
結婚式を挙げている真っ最中でした。
お日柄が良いせいか、安産祈願の妊婦さんや100日参りの赤ちゃん連れもいっぱいでした。

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

子安神社の他に金毘羅神社のご朱印と俳句がありました。
私は俳句に興味がないので子安神社のご朱印だけ頂きました。

 

 

なんとご朱印用しおりのプレゼントがありました。
大きさとか紐の長さがバラバラで手作り感満載よ~♪
ひとついただいて御朱印帳に挟んでいます╰(*´︶`*)╯

 

 

本殿右脇から奥へ進むとたくさんの摂社が。

 

 

五社末社

左から第六天神(両足尊~足腰の神)、御嶽神社(国常立尊~眼病の神)、稲荷神社(保食神~商売繁盛の神)、白山神社(白山比咩命~歯の主神)、石神社(少彦名命~咳止めの神)。

わ~いっぺんに全部揃って便利~♪
思わず声に出して言っちゃった╰(*´︶`*)╯
それにしても歯の神様までいるとは驚きでした。

 

 

葦船社

伊邪那岐と伊邪那美の二神の間に生まれ、葦船に乗り幽世に行かれた神様。
流産、早産によって生まれることの出来なかった胎児の霊魂を幽世でお守りする神様なので千羽鶴や鯉のぼり、お菓子やジュースなどがたくさん供えられてました。

 

 

金毘羅神社

香川の金毘羅宮より分霊。
商売繁盛、海運福等の神様。

儲けられますように…しっかり手を合わせた欲深いおばさんです(^O^)/

 

 

子安神社
八王子市明神町4-10-3
http://koyasujinja.or.jp/
TEL : 042-642-2551
初穂料 : 御朱印300円
駐車場 : 境内に有り(無料)※9月23日・10月の後半の土日・11月中の土日は無し
アクセス : JR八王子駅より徒歩5分、京王八王子駅より徒歩1分

 

 

 

八王子散策~パワースポットめぐり~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。