レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

パワーをいただきたく~武蔵陵墓地を参拝

2017-06-02 |   ├ 東京

こんなにも身近なところに天皇が眠る陵(みささぎ)があるのにまだ一度も参拝したことがないのはなんともったいないことでしょう!
そんな思いで4月の終わり訪れた武蔵陵墓地。

 

 

 

日曜日、お昼前に駐車場に到着。
10数台の車しか停まっておらずとても静かな様子。
日陰を選んで駐車し、まずは入り口にあったこちらを。

なにせ生まれて初めての御陵。
どの様な作法か分からず辺りを見回したけどこの看板しかなかったの。

 

 

看板の先の柵の中に入ると玉砂利が敷き詰められた広い車返しが。

 

 

車返しを通りぬけ、表参道の手前に手水舎がありました。
合ってるの間違ってるのか分からないけど神社の作法でお清めしました。

 

 

玉砂利が敷き詰められた並木道の参道には20メートルを超す見事な北山杉。
多摩陵が作られる時に京都から120本植樹したというから樹齢約90年かな。
当時は人の背丈の2倍程度だったというから歴史を感じます。

 

 

大正天皇 多摩陵

  • 代数 : 第123代
  • 天皇名 : 大正天皇(たいしょうてんのう)
  • 御父 : 明治天皇
  • 御母 : 柳原愛子
  • 御陵名 : 多摩陵(たまのみささぎ)
  • 陵形 : 上円下方

 

 

貞明皇后陵 多摩東陵

 

 

大正天皇と皇后が眠る多摩御陵を参拝してから西参道を通って武蔵野陵へ向かいます。

 

 

新参道に1本だけ遅咲きの八重桜。
はらはらと花弁が舞って美しかったです。

 

 

新参道の先には昭和天皇が眠る武蔵野陵。
想像していたものとは違いシンプルで小じんまりした印象でした。

 

 

昭和天皇 武蔵野陵

  • 代数 : 第124代
  • 天皇名 : 昭和天皇(しょうわてんのう)
  • 御父 : 大正天皇
  • 御母 : 貞明皇后
  • 御陵名 : 武藏野陵(むさしののみささぎ)
  • 陵形 : 上円下方

 

 

鳥居をくぐり階段の傍まで寄ってみました。
10段の石段の先は一般ピープルには未知の世界。
朝日新聞の記事からお借りした画像をと比較してみました。

 

 


2015年1月15日朝日新聞

参拝者が少なくて比較になるものがなかったけど、佳子様が成年を迎えたことを報告するために訪れた画像を見て、改めて大きな事に驚いています。

 

 

香淳皇后陵 武藏野東陵

 

家を出る前にお隣さんに「駐車場からかなり歩くわよ。」と言われ気合入れて参拝しました。
でも多摩陵と武蔵野陵、両方参拝しても30~40分程度ととても心地良いお散歩コースでした。
厳粛な雰囲気の参道は神聖な空気が漂っており、境内に入った途端、身体中にパワーが満ちるようでした。
御陵印をいただきたいのでまた是非訪れてみたいです♪



武蔵陵墓地
八王子市長房町  武蔵陵墓地
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/
参拝時間 : 9:00~16:00
陵印保管場所 : 多摩陵墓監区事務所

アクセス : JR八王子駅北口から「館ヶ丘団地」行きバスで「御陵前」下車徒歩約15分、京王・JR高尾駅から徒歩約15分

 

 

 

八王子散策~パワースポットめぐり~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。