レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

八王子散策~パワースポットめぐり【ダイジェスト版】

2017-04-27 |   ├ 東京

先週の日曜日に、予てから行きたかった武蔵陵墓地を中心に八王子界隈の寺社仏閣や牧場を散策してきました。
清々しいお天気の中パワーをいっぱいもらってきました♪

コースは中央道八王子ICで下り、道の駅、武蔵陵墓地、磯沼ミルクファームでプリン買って、武田信玄の四女松姫様が眠る信松院、八王子駅近の福傳寺と子安神社を参拝して中華のランチを食べるというもの。
自宅からも近く、10時近くにのんびり出発しても夕方までには帰宅できる気軽な散策でした。
東京なのに自然や寺社がいっぱいの八王子。
まだまだ開拓の余地ありで楽しめそうです^^

 

 

八王子散策~パワースポットめぐりのコース

A 道の駅八王子滝山
B 武蔵陵墓地
C 磯沼ミルクファーム
D 信松院
E 福傳寺・子安神社・金山村(ランチ)

 

道の駅八王子滝山

道の駅はたくさんに人で大賑わい。
農産物やお菓子などたくさん並んでいました。
お目当ての筍は1本1700円と恐ろしいほどの観光地価格だったので買うのをやめました。

 

 

その代わり新茶の詰め放題(1000円税込)をして、イチゴと春キャベツを買い、カレーパンを食べて来ました。

道の駅八王子滝山のブログ記事はこちらから
焼きカレーパンで小腹満たし@道の駅八王子滝山

 

 

武蔵陵墓地

駐車場に車を停め手水舎で清めてからいざ出発!
高い杉の木に囲まれた玉砂利を進み大正天皇陵・貞明皇后陵・昭和天皇陵・香淳皇后陵の順で参拝してきました。
帰ってから知ったのですが、御朱印のようなもので御陵印というものがあるそうです。
全国に5ヶ所ある陵墓監区事務所で無料でもらえるそうです。
あ~ぁちゃんと調べてから行くべきだったわ。
武蔵野陵はまたチャレンジしようと思います!キリッ

武蔵陵墓地のブログ記事はこちらから
パワーをいただきたく~武蔵陵墓地を参拝

 

 

磯沼ミルクファーム

驚きです!
東京の住宅街のど真ん中に牧場があるんですよ。
ニオイ対策として牛舎のベッドにはコーヒー工場・チョコレート工場よりとり寄せたカカオ殻・コーヒー皮・豆・粉を毎朝1000kg以上も撒いているんですって。
ちちしぼり体験教室や子牛のお散歩など様々な体験教室があって、この日もちびっこ連れの家族がたくさん参加していました。
私たちは体験はせず、直売所で搾りたてジャージー乳製品の天使のほほえみプリンを買ってきました♪
これためちゃ旨でした♡

磯沼ミルクファームのブログ記事はこちらから
東京の牧場*磯沼ミルクファーム

天使のほほえみプリンの記事はこちらから
天使のほほえみプリン

 

 



信松院

武田信玄の四女・松姫尼公を開基とし天正18年(1590)創建の曹洞宗の寺院。
松姫様のお墓参りもしてきました。
八王子七福神之内「布袋堂」の布袋様のお腹をさすってきました。
ご利益あるかな^^

信松院のブログ記事はこちらから
松姫様が眠る信松院

松姫もなかのブログ記事はこちらから
八王子銘菓 松姫もなか

 

 

福傳寺

子安神社へ行ったつもりが間違えてお隣のお寺だったという…。
折角だからと御朱印をいただいてきました♪
安産のご利益があるお寺さんだそうですよ。

福傳寺についてのブログ記事はこちらから
多摩八十八霊場*福傳寺のご朱印

 

 

子安神社

1200余年の歴史を持つ八王子最古の神社です。
安産のご利益あるそうです。
丁度この日は大安で結婚式が執り行われていました。
安産祈願や結婚式の参列者で境内は大混雑でした。

子安神社の詳しいブログ記事はこちらから
 八王子最古の神社 子安神社

 

 

リーズナブルに本格中華、金山村

遅めのランチは子安神社からすぐの金山村へ。
外にあった777円、888円とぞろ目価格の看板に目が奪われました^^
ランチタイムを過ぎた14時半だったのでチェーン店以外を探すのが一苦労!
周辺をぐるりと回ってみましたが結局戻ってこちらのお店に入りました。
八宝菜定食、美味しかったです^^

金山村の詳しいブログ記事はこちらから
休日の八王子ランチは金山村

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。