紫紺のやかた

紫紺のやかた

逗子海岸の「ラジオ体操」と「初荷のわかめ採り」そして「昼のトレーニング」 2024年.3月11日(月)

2024-03-11 14:51:18 | 
 
 早いものでもう3月半ば。朝も明るくなって逗子海岸に春が近づいてきた。いよいよ「わかめ採り」のシーズン到来。
 今年は天然ワカメが多い。採ってきたワカメの砂抜きが大変!ここ数日の悪天候のため「わかめ」が一気に上がった。「初荷」になった。
 葉と茎に分け、葉の部分はお湯で数分「湯がく」と鮮やかな緑色になるので今日食べる分を残し殆ど冷凍。みそ汁の具や生姜醤油で。茎の部分は細かく切り醤油と日本酒を入れ弱火でじっくり煮こみ佃煮に。少し苦みがあってビール、日本酒によく合う。こちらの方が格段に美味しい。
 11日は早朝は冷え込んだが、今年は例年のように海岸の砂が凍りつくほど昼の「逗子海岸」でのトレーニングはかなり暖かい。大好きな沈丁花がほのかに匂う。我が家の花壇も春めいてきた・・・ロングさん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿