ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

この子はだぁれ??

2023-05-30 17:26:27 | 
鯵の開き
焼き茄子と挽肉の炒め物
サラダ
冷奴

昨日の晩ごはんです

先日コンチの熱海土産にもらった鯵の開き。
やや小ぶりだけど身がしっかりしてて美味しいです。
コンチありがとう。

一見、普通のナス炒めに見えるのは焼き茄子をさらに炒め物にしたクメール(カンボジア)料理の「チャートロアップ」。
直訳すると「チャー=炒める」「トロアップ=茄子」で茄子炒め。
焼いて皮を剥いた茄子と豚挽肉を炒めた料理で、好きでよく食べていたけど、実は自分で作るのは初めて。
味の記憶がだいぶあやふやなのと調味料が日本のものなので、雰囲気だけ真似た感じです。
炒め物はオイスターソースと砂糖を多めに入れるとそれっぽくなります。
味の濃いおかずでごはんをもりもり食べるのがカンボジア流。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。一時

雨が降ったり止んだり。
先ほどちょっとだけ晴れ間も見えました。
肌寒いくらいなのが、日が差した途端に気温が上がって別世界のよう。(23度)

今日は30日なのでイオンへ買い物に。
お客様感謝デーと火曜市が重なって、あまりに混むと辛いので、昼近くに行ったらまぁまぁでした。

お買い物アプリでまぐろ丼のたれが当たった・・・。(2回目)

もらっておいてなんですが、前回のもまだ残ってるので嬉しさも中くらい。
明日は水曜日だから鮪を買って丼にしようかな。

さて。

昨日の続き、というほどのことも無いですが。
ビアガーデン前にちょっとだけお買い物もしました。
といってもユニクロ(笑)

ずむり。は運動用にTシャツとエアリズムのタンクトップ。

感謝祭価格だったのでまた。はステテコをまとめ買い。

おやつ用にプレスバターサンド↑、↓朝食用のパン。

プレスバターサンド、プレーンは久しぶりに買いましたが、さすがむちゃうま!
他の味も美味しいけど、結局普通のが一番なんじゃないかと思います。

買い物意欲が下がっていて、今年は夏服は買わなくていいかな〜と思う今日この頃。
春にワンピース、GWにシャツを一枚購入以来、また「服を買わない100日生活」中。
と言いつつ、運動用と言い訳しながらTシャツ買っちゃってますが(笑)
運動は趣味だから、気持ちを上げるためにお衣装だって大事なのですよ。
タンクトップは下着なのでセーフです。

最近は服がだいぶスッキリしてきてて、コンチに見せたら、
「ミニマリストのクローゼットって感じだね
と言われましたが、全然まだそこまでは行ってません。
もう無理に捨てなくてもいいことにしたので、一軍ではない服も残っていて厳選されてないのよね。

と思っていたら、畑仕事を始めて「汚れてもいい服」が必要になり。
ちょっと気に入らない服が活用できるようになってラッキー!
思いがけず、これも畑効果の一つです。


今日のネコ。
ごはんが気に入らず皿ごとひっくり返したまめ。

荒くれ者か!
しかもこっちはたら坊のお皿。

拾い集め、
ちょうどともちゃんが裏口に見えた気がしたので、皿を外に出したら、
あれ?いないね?

しばらくして見たら、
ん?

ええええ〜?誰〜〜???

ともちゃんと色柄は一緒だけど小さい!

見ると逃げちゃうけど、おかわりを欲しそうにしてたので、出して横の窓からそーっと観察。

まぁかわいい。子供ね。
迷い猫か、お散歩猫か、野良猫かわかりませんが、意外に猫っているねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアガーデンに行ってきました。 | トップ | 2ヶ月後を目指して。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事